2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでだろう、弱ってる

雨は止む、雨は止む、って 外の空気に触れたら、泣きそうになった。

ザ・ダメデー

午前中、遅刻、試薬の調整ミス、器具損傷。午後、以前より計画していた実験で、失敗、しかも途中で人に託して帰る。 ダメデー。ダメ層が幾重にもかさなって、蓄積、気分の低空飛行、そして墜落。 あああ。 調子に乗るなってことか。ああ、全然いいように解釈…

曽我部さんの部屋に遊びに行く。意外と力持ち。

あれもこれも

お仕事、今日で辞めてしまう方の引き継ぎなど。徐々に、自分の居場所が広くなるかんじ。仕事を初めて、1ヶ月、まだまだ勢力をのばしています、かんじ。 うーん、怒濤の日々よ。

聞こえてきた会話

「メガネ」 「うん」 「メガネ」 「うん」 「メガネ」 「うん」 「三回言った」 「うん」 「メガネ」 「うん」 「なんで?」 「なんか、いいだろ、勤勉学生ぽいかんじで」

エキセントリック少年ボウイ

旅行に行ったりすると、大抵、栄養過多になってにきびができたり、食べ過ぎて消化器が疲れたりする。で、今回も例に漏れず、胃腸が疲弊。 あーうどんくらいしか食べる気がーしなーいー って、今日はお昼も夜もうどん。きつねうどんと、素うどん。 明日には回…

京都メモ

のぞみは速い イノダコーヒは混む、ふきんかわいい 京都市博物館は鳥獣戯画グッズがあってすてき うっかり歩くと新京極 この時期修学旅行生の群れが 相国寺の若冲は朝イチで行って正解、それでも待った 動植綵絵 天一本店は全然ちがう、うまい 詩仙堂 恵文社…

終わりよければ全てよし

京都から帰ってきて浮かれて酒を飲んで、本日午前中は、二日酔いってました。もー。 コーヒー飲んでもおいしくないし。 わりかし復活したんで午後がんばります。

のぞみ

いざ京都。

いま

うたた寝をしてて、名前も知らない(ゴディバ、みたいなのだった)、みたこともない、外国人みたいな風貌の人を、私はとても知っていて、大切に思っている、という夢だった。 夢の中では名前、覚えてたのに。

電車の音がきこえる

明日から京都です。京都へ参るよ。目的は若冲・天一本店・恵文社・イノダコーヒ。詳しいことは何も決めてないぞー。明日、行きの新幹線で本を見ます。 今日はお仕事ってきた。これから土曜日も働くかんじ。ひとけのない大学はいいなあ。 すずむしの場合、仕…

今日は寝てない

やっと、足下に広がる洗濯物地帯を片付けた。床が広いー! この、赤い絨毯、夏になったらどうしよう。 バス、ときどきしか乗らないからかな、楽しくて、なんとなく寂しい気持ちになる。子供の頃乗ってたってわけではないのに、ノスタルジックな。不思議だ。…

黄色い電車

雨なのでバスで帰ることにしてみた。バスまだ来ない。 ケイタイの画面に落ちたしずくがプリズム、きれい。

ネムイ

クリーニング屋さんの前にゴミ収集車がいるのを見て、なんとなくドキッとした。 今、上の住人のくしゃみが聞こえちゃった。

細目で見る

PC画面だの顕微鏡だのを見てばっかりで、目が疲労しています。ザ・眼精疲労。アントシアニンー。 本日、お休みであったトシコ氏が夕食を作ってくれています。ありがたいなあ。で、足下の洗濯物の山は堆積するばかり。結局昨日はたたまなかった。 おなかすい…

あとでたたむよ

お仕事で、自転車でぐるぐるぐるっと用事があって、今日は自転車に乗りすぎた。つまり、つまり、足が疲れてどうしようだるり。そして、眠い。 足下の、洗濯物の山を、どうしたものかと眺める夕べ。 とりあえず、風呂に入ろう。逃避。

ぶつぶつ

冷たいアイスコーシー、と言ってから、二重表現かな、と思う。頭痛が痛い、みたいな。氷のようなアイスコーシー、とかはアリか。ぬるいアイスコーシーとか。それはただのコーシーか。温かいアイスコーシーは、ホットコーシー。でも飲欲は抑えられるなあ、な…

おはやう

なんだかすごくいやな夢(殺したり殺されたり)を、何本立てかでみた記憶があるおはようございます。こうゆうの、思い出したいけど思い出したくない。眠い。 天気は晴れ晴れ。 帽子かぶって行こう、いってきます。

τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (259件) を見る表紙の、折り返しの部分、美しいことだ、とおもった。あたり前のことに、感動してしまう。 な…

家庭菜園はじめました

あ、何か書こうと思ってたことすっかりこん忘れてる。 朝、先日、種を蒔いたインゲンマメが、にょっきりと芽を出してました。さっき見たら、もうかなりのびてきている。植物って生長、すごい。あしたの朝が楽しみ。 でも狭いところに蒔いちゃったので、たぶ…

しくしく

図書館は、そうゆえば休みなのだった、月曜日。

休日の時間の流れ

トシコ氏が仕事で出かけたので(いつもは月曜日はおやすみ)、足でエアクッションをぷちぷちつぶしながらごはんを食べました、きもちよかった。 今日も快晴、午後は近くのお店にソファを見にいくつもり、サイズとかの確認。 それから図書館にも。 マグロのあ…

ピザ食べた

西武多摩川線府中の旅をしたよ。 黄色くてのっぺりしてかわゆらしい顔つきでした。 ソファ探しの旅はまだまだ続きます。 来週は若冲をみに、京都へ旅するよ。動くなあ、すずむし、とトシコ氏。

7月に、ライブをするっぽい流れがきたよ。 詳細は、またおいおい。関東で初ライブ!わー、楽しそう!

皇居を冷やかす

以前いた会社のH氏が、恩師の退官パーティで東京に来る、ということで、東京駅でお会いする。 業界雑誌に掲載された記事のコピーを持ってきていただく。これで、海洋大や、国立国会図書館に行く理由もなくなった。 H氏を見送ったあと、八重洲ブックセンター…

達成感

帰り道、電信柱に「してやった」という落書きをみた。なにをしてやったのか。してやったり、むーん。 やはりネムイ。でもパンを焼きたい。パーン。

そうゆえば音楽登録をしているI.t.mとゆーサイトがリニューアルしたとか、で、お知らせマス。 I.t.m-ハルカゼ

昭和20年代モノ

ピンポンポンと呼び鈴が鳴った。眠いので無視しようと思ったらもう一度鳴った、宅急便だった。着払いだというので、またトシコ氏がレコードでも買ったのかしら、と受け取ってみたらば驚き、先日買ったむちゃんこかわゆい扇風機であったよ。 でもまだ段ボール…

ネムイ

レムネレムネと忍術をかけられてもう眠いのでござりました、赤銅鈴之助とお呼びくだされ。

起きてシャワー浴びた

光触媒でからだをコーティングすると良い、と思ったけど、そしたら裸にならなきゃきれいにはならないので、あまり意味がないなあ。 ときどき、生きるためにしなくちゃいけないことを、とても面倒だと思う。食事や、睡眠なども。それがなければ、もっと時間を…