2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブのはなし

いやぁ、さすがに、やっぱり緊張とかしてたのかな。今日は眠くって仕方なかったよー。神経使ったのだろうねぇ。 さて改めて、全貌を明らかにするよ!とかいってもったいつけて! うん、怒涛のように過ぎていったので、時系列だてて報告できない気がする。 午…

ミュジシャン扱いだ

爪は銀河。 これが初めてのライブと言うとすごい度胸だと言われてむしろおののく。 露店ですずむしが大量に売られてた。 心強い。 一匹じゃないぞ。

音楽と私ラブ

楽しかった。 詳しくは、また書くね。 とにかく楽しかった。 音は、楽しい。

お知らせ(日記は下に続くよ)

7月30日に初ライブを行うよ。 愛知県豊橋市の駅前周辺で行われる、「とよはしまちなか音楽祭 MAT LIVE 2006」というのに参加するよ。 http://www.843fm.co.jp/mat/index.html すずむしはハルカゼという名前で音楽活動をしているよ。 ストリートステージの15…

前日の呟き

いよいよ、明日だわ〜。 すずむし、ちょう小心者で、引っ込み思案で恥ずかしがり、なんだけど、ライブに関しては楽しみでしょうがない。自分でも不思議だね、ほんとうに、とても楽しみ。去年、香港一人旅をする!と決めたときのかんじに、似てる。 あのとき…

カーテンの隙間からのぞく空が青く深くて、つい鞄にカメラを入れてしまう朝。 最近荷物が重い。

復活中

様々なやる気を奪う暑さだね。ここ数日エアコンかけっぱなしで体調を崩す兆候がみられたのでエアコン切ってたけど、無理。やっぱ無理。だって動けないもん。 熱を測ってみると、7度3分。体温調節機能が気候に負けてる。

ふくらはぎが

まだ痛いよー。 勘弁してよー。 それから暑すぎるよー。

もう指が痛い

週末ライブに向けて、さあ私のギターっぷりを確認、と思って弾いてみたら、こりゃダメだ。 うわははは、みっともないぞ。どうしよう。 猛練習か。全く弾かないんじゃ格好つかないぞ。わははは。 笑ってる場合じゃないぞ。

先日過去ログを全消ししてから、戻そうかなと思ったけどインポートにアホほど時間がかかるので、諦めた。 基本的にたいしたこと書いてないからいいんだけど、ときどき、自分で言いたいことが言えた、とか、好きな文章が書けた、というのもあって、そういうの…

なぜだ

昨夜寝てる時にこむらがえったよ。久しぶりだ。子供の頃はよく夜中にこむら返りになったものだけど。 そのせいで一日中左のふくらはぎが痛かったよ。 なんで寝てるだけでこむら返りになるんだ。

そこでの話題で、すずむしを飼っているとナスがこういう色になる(虫かごに入れておくと)、と誰かが言い出して、すずむしは共食いをするだのなんだのと盛り上がり、ひとりなんとも座り心地の悪い気分を味わいました。 …羞恥プレイ?

会社の人がまたひとり辞めるので、送別会をかねてバーベキューをした。 乾杯の音頭もなく誰からともなく集まって肉を焼いて食べて何の挨拶もないまま解散した。 なんだこのかんじ。 パートのおばさんたちと、社長などの役員との温度差が面白くて仕方なかった…

↑つまり

わかりにくいのだけど、写真の蜘蛛の模様が黄色と黒で、戦隊モノの黄色い人のように見える、ということが言いたかったわけです。

キレンジャー

NHKの朝のキャスターが星野豊さんになってるー!! 星野さんはNHK名古屋に居たころからのファンです。声がすてきすぎる。

昇り調子で

週末のライブの準備を始めたよ! 基本的にエレクトリックなすずむしだけど、機械が動かなくなったときのためにCDを用意するのだよー。 ギターは弾くのかな、弾かないのかな。全て私の都合だけど。 備えあれば憂いなし。 30日に向けてテンションを調整してい…

チャップリンのモダンタイムスやってた。あぁ、チャップリンって、満たされる。その音楽も、すごく好きだ。 希望だ。

めめめ

メガネ男子本だけにとどまらず、スーツ男子本まで出てるじゃないでスか! こここれ次は白衣男子本だろうか、それはつまりすずむしに萌え死ねということであろうか!

とるにたらない

昨日は地元の花火大会で、友達数人と私の実家に集まって、2階のベランダからみてた。 花火は、不思議だねぇ。花火を見てる間は、私も一瞬の間を生きてる、と思う。いろいろな雑念が、瞬間消えてしまう。花火の前では、たいていのことは些末だ。

いてきます

いつものごとく遅刻ギリギリで準備しながら、そうだ今日は上司含め経営陣は会議で他の事業所に行っているはず、と思い出して油断したところさらにギリギリ度が増してお化粧する時間がなくなったよ。水墨画のような山々を遠くにみる通勤路。

フルーツをあげるよ、と言われて赤い丸い果物をもらった。いい香り。 はじめて食べた。パッションフルーツだった。甘酸っぱい。ステキ。 ああいう種を食べる系のものが好きかも。これから育てばニョキニョキ伸びて草木になるもの。その素の栄養のつまった部…

どしゃぶり

雨は好きだけど濡れるのは好きじゃないすずむしですこんばんは。羽が濡れると飛べなくなるもの。

オヤスミ

いろんなことを、また凝固させてるなぁ。 動かなくちゃ、と思いながらね。 まあいいか、と思う。私の尻拭いをするのが私なら。 そういう立場に居られることを嬉しく思う。 ちゃんとしよう、という決意は、かなり頻繁にしてる気がするな。 薄い決意。

とかいって

たいそうな事をしたみたいだけど、「カメラのフィルムが回ってなかった」というだけのことです。 そんでね、このカメラ使い始めて9年目くらいなんだけど、正しいフィルムの入れ方を、ようやく知ったよ! 中古だったので説明書がなくてねー。なんとなくでやっ…

すずむしは8割方適当に生きてるんだけど、そのおかげでときどき取り返しのつかない失敗をおかすのよ。 今日もそれで年に1回くらいの割合で訪れる失敗をしでかしたよ。 今日は反省会だよ。

またやってしまった

眼鏡のありかを押さえる前にコンタクトを外す、という過ちをまたやってしまった。 どどどこだめめ眼鏡。

また米不足

昨日友人にもらったゴーヤで、ゴーヤチャンプルをつくろうと思って途中で、米がほとんど無いことを思い出した。 急遽うどんチャンプルに。 これが意外においしかったことよ。 見た目は曖昧なんだけど。

梅雨梅雨。涼しいなあ。涼しい、って漢字は何故こんなにも涼しそうなのだろうか。 水羊羹のようだ。

再会したよ

CDを聴いた後、元のケースに戻さない癖がいつまでたっても抜けないので、中身が行方不明になりやすいのであるよ。 意を決してひとつひとつチェックを始めたら、3年くらい探してたCDが出てきたよ!嬉しい!君、そんなとこに入ってたんだー!とたいへん喜びに…