2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動に40分くらい

土日は、14時まで仕事、15時からバイトで、その1時間でお昼ごはんと移動を済まさないといけない。 おべんとを持っていってるので、どこかで食べてから移動、っていうのがいちばんなのだけど…おべんとを食べる場所って、わりと限られる。職場は大学だから、…

そんなに落ち着きがないのだろうか

仕事のあと、上野のカハクで恐竜展をみる。 久しぶりに、ネコ科肉食獣系女子のS嬢と会う。「よく友人にそう言われるんです」とS嬢が言う通り、確かに彼女はネコ科肉食獣系だ。ネコ科だけど、猫じゃない。肉食系だけど、トラやライオンでもない。チーター、と…

酔っぱらってヨシノパン

実家から、玉手箱。カニ缶が10こくらい詰まってたりした。カニ缶がたまる一方。 ヨシノパンも入ってた。ヨシノパンは、地元のパン屋で、中学とか高校の購買で一般的に扱われてる。懐かしい、その、チーズパンが大好きで、中学生だった当時はチーズが嫌いだっ…

普通の休日

昨日から胃が痛いので、胃腸薬を飲んでる。 それで、王将でラーメンとチャーハンと餃子とか食べてて、意味ないなーとちょっと思った。 下北沢で靴を買おうと思って、うろうろしてたら疲れた。ただ近くにあったから、というだけの理由で入ったカヘのワッフル…

すすめ、すすめ

仕事が始まって1週間、とても快適なのであった。 脳みそが働いてる、ことが嬉しい。体調は万全ではないけれど。前職の期間も含め、約1年間、どれだけぼーっと暮らしていたものか。回転数があがっているように感じる。 物事をみて、読んで、理解して、取り…

「最近お気に入りの」

JAMSTEC、独立行政法人海洋研究開発機構の横須賀本部一般公開が、5/16にあったので、行ってきた。 JAMSTEC | 海洋研究開発機構 | ジャムステック なによりの目玉だった、海洋調査船「かいよう」、 船内見学しかできなかったけどテンションあがる。船の油の匂…

寝込んだよ報告

月曜日、新しい職場に初出勤。その後、寝込む。 なんだか知らないが、喉が真っ赤に腫れてしまって、たいへん痛い。扁桃腺が腫れたりはしてないので、熱はそんなに上がらないんだけど、ものすごくだるい、体が重い。筋肉が痛い。頭と顔と足が、痛い。火曜はず…

生きるために必要なもの

バイト中、今日はアミノなんとかを飲んだから元気だ、というSさんの話。 そうか、気持ちの問題、とかでなく、足りないのは成分なんだな、と納得。もちろん、そういう何かを飲んだ、ということで元気が出ることもあるだろうけど。生き物、細胞の働き、必要な…

てっぱくいってきたよメモ

先日、鉄道博物館、いわゆるてっぱくに行ってきた。 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - 大宮駅からニューシャトルで1駅、降りますればそこはてっぱく。 とりあえず「幻の賄い食」と言われるハチクマライスを食べないわけにはいかない。「当時の乗務員が食…

地に足をつける

ヒマワリを安く売ってたので、買う。ちょっと夏には気が早いが、きれいなのを見つけてしまって。 バイト先の喫茶店に顔を出す。タケノコを渡し、店主としばらく話す。近所の花屋の話や、思い出についての話など。珈琲を飲む。 母から、またタケノコが届く。…

夏が来る

オロナミンCを飲みながら図書館までの散歩道、「夏っぽいね」「夏の終わりみたいな」「あー、涼しくて」「うん」「これ以上暑くならなくていいね」これ以上暑くも寒くもならなくていい、ちょうどいい気候。ちょっと湿度は高かったけど。 しかし寝すぎて頭が…

胃酸よ、胃酸よ、胃酸たちよ

お腹が空きすぎたり食べすぎたりすると、たいてい胃酸がうまく出ずに胃が痛くなりますむしですこんばんは。 つまり今も胃が痛いという。ぐぐぐ。 土日にバイトしただけで疲れてる。明日から休みだ嬉しいな!当面最後の無職期間だと思って満喫しよう。 胃酸出…

明日は晴れるのか

「お土産があるよ」、とトシコ氏は帰ってくるなり言ったのだった。 モロッコヨーグルであった。モロッコヨーグル!!(商品紹介) ちくちくと手縫いで下着を縫ってるんだけど、あれですね、ミシンってすごいね。 雨がたくさん降るので、図書館とか行く気にな…

クレーンみてきたメモ

空気が重いので動きが鈍い。 先日、「クレーンをみにテレコムセンターまで来い」との旨メールがあり、出かけた。 道の向こうにクレーンがあった。空が青くて赤が映えた。 対岸にも群れてた。 羽田に着陸する飛行機をたくさんみた。 その他数枚写真はこちらで…

5月5日のせいくらべ

さてゴールデンな日々ですがすずむしはバイトなどしてむしろ働いております皆様ご機嫌いかがでしょう。むしろむしだけに。 仕事はきまったけど、働きだすのは再来週あたりからなので、もうしばらくゆっくり過ごせます嬉しい。 本読んだりなにかをちくちく縫…

手元にミシンが居ないので

先日面接に行ったところで、仕事が決まった。わくわく。 おめでとう、ということで、吉祥寺に用事ついでにごはんを食べにいく。まあまあだった。働いている女の子たちが無表情で、それはよかった。 ブックオフをうろうろして、読みたかった本を見つけたりし…