2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は、神田駅のトイレにて

かっぱ橋にトシコ氏の店のものの買い出し。袋などをたんまりと買い込む。他の、近くの包装用品屋や、ネットでは売ってないらしい。 以前から少し気になっていた、あるゆうめい喫茶店に行く。入った瞬間に、これはちがうんじゃないか、という予感がする。とり…

ギター練習してたら寝てた

特筆することもないような日々を送っております。起きて、仕事に行って、ときどき図書館に行ったり、ギターの練習したりして、ごはん食べて寝る。そういう日常が好きです。平坦な生活。先週の今日と今週の今日にたいした違いはなく、来週の今日もきっとそう…

欲望のひとこと

急激に香港映画を浴びるように観たくなってる!! アイスはおいしい。 西村和彦という人はトニたんに似てるなーと思った。

+オーボエ

昨日のこと、高円寺で、スタジオ練習。8月のライブでは、オーボエと一緒にやる。オーボイストの萌野さんとは、初顔合わせ。 緊張しつつ、ギターを弾いてうたい、そこにオーボエが重なってくると、それはそれは心躍るのだった。目の前で鳴る楽器の音への感動…

ペンギンパーク

先日、湯河原への行きしなに、八景島シーパラダイスにペンギンを見にいった。 ペンギンは、泳ぐように飛ぶ、というが 美しい、その紡錘形、人工的につくられたような完璧さ。 いや、天然だから、完璧なのか。 水の中で飛ぶ鳥。 鳥なんだ。 いちばんの目的、…

間近で浮き沈む

昨夜、バイト先で、「二十歳の原点」の朗読会。働くついでに、拝見する。拝聴か。 静かな空間に声が届く。 朗読って、いいな、と思った。半分を受け取って、半分は想像力で補う、かんじ。二十歳の原点 (新潮文庫)作者: 高野悦子出版社/メーカー: 新潮社発売…

湯河原と伊豆

一昨日昨日と、湯河原温泉にいってきた。宿の料理はとってもおいしかった。雨の中歩いて、ホタルを見にいった。大きな木陰に、ふわふわ光る、ホタル。朝食にアジの刺身。 灯台には、登ることにしている。門脇埼灯台。灯台は、すきだ。 大室山に登る。緑の山…

プリンを2個並べて食べた夜

雨が降るのでした。 仕事は、なかなかに順調ではなかろうか。おそらく周囲のひとたちがみんな頭が良いため、他人に対する期待値が高い、気がする。妙に親切すぎないので、居心地はいい。まあ、野放しとも言うかもしれない。 たとえば、プロジェクタの本体と…

谷だからみんな集まるのかな

昨日のはなし、仕事帰りに、おつかいで渋谷に。頭の中の地図を浮かべつつ、目的地に向かうが、気づくと道玄坂にいる。そっちじゃない、と駅に戻り、再びスタート、しかしまた気づくと道玄坂を歩いている。 仕方ないので近くのドトールに入り、もらった地図を…

タイトル:SLMライブ VOL.21 ハルカゼ (http://halcaze.michikusa.jp/ ) 日にち:7月2日(木) 会場:東中野 Super Lunch Magic (http://www.superlunchmagic.com/ ) OPEN:18:00 1st. stage : 20:00〜 2nd. stage : 21:30〜 ※2回ステージで、各ステージ…

腫れて毛穴のぷつぷつ、さわる

新宿に出かけようかな、と思って、迷って、やめる。 近所をうろうろ。図書館に行ったり、八百屋をのぞいたり。晴れて、暑くなった。庭の草が、また伸びてきたのを抜いてたら、足を蚊にくわれてた。4カ所。 来月にライブをするので、それで、よし弾き語りを…

畳と石

なんとなく、電車に揺られるのがいやになって、乗り換えの駅ではない駅で降りる。ふらふらと、バス乗り場まで歩くみちみち、い草の香りに目をやると、畳屋だった。すこし気分が晴れる。 バスに乗って、本を読んで、このところずっと読んでた本、すきな作者な…

曇りの休みに歩く・その2

太宰のお墓参りのあと、てくてくと歩いて、調布航空宇宙センターへ。 http://www.ard.jaxa.jp/info/exhibition/index.html 入り口で、守衛さんに展示室の見学に来たことを告げて、入構証ともいうべきバッヂを受け取る。名前と住所を書いて、いざ、展示室へ。…

曇りの休みに歩く

休みでしたので、なんとなく、出かけようかな、という気になって、出かける。 電車を降りて、てくてく歩いて、三鷹の禅林寺、太宰のお墓に行く。ひとけの少ない境内を通り、狭い通路を抜けて、墓地へ。今日で3度目、だろうか、場所は覚えてる。お墓のまえに…

蚊にくわれたけど

天気がよかったので、電車とバスに乗って、善福寺川公園へ行く。 ミニストップでお好み焼きとかポテトとかハロハロとか買い込んで、ベンチに座って食べる。ハトが集まってくる。 思っていた以上にうっそうと茂っていて、ひんやりとした空気は清々しく、ベン…