2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたばは蜃気楼のように

昨日のエントリにも書いたんだけど、新しい曲を公開したのです。 で、今回は、詩をもらったので、それに曲をつけた。詩をかいてくれたshore氏は、普段は詩よりむしろ短歌を詠んだりしているのだけど、その文章がとても好きだったので、お願いしたら勢いでつ…

トランス―ミッション

新しい曲です。 「トランス―ミッション」 作詩:shore 作曲編曲:すずむし 知人のshore氏にもらった詩に、曲をつけました。 意味は、ないのです。 意味がないものに、意味があるように思えてくるのが、脳みその不思議だなーと思います。 ダウンロードはこち…

「こんにちは、むしです」

面接行ってきた。楽しかったのであそこで働けたらいいなーと思います。 駅を出たら空が青く濃くて、さわやかにもほどがある。 派遣会社の担当のひとがちょっと頼りないかんじだった。風が強くて、頭に枯れ葉がついてた。鞄の中が書類でいっぱいだった。 がん…

血球のうたが着うたになりました

参加しませんかメールをもらったので参加しました、ので、enter the bloodstreamの着うたができました。 音楽サイトitadaki それで、これを5/18までに皆様がダウンロードしてくださると、場合によってはすずむしがタラバガニをもらえたりキットカットをもら…

シマトネリコ、ルピナス、多肉植物その他

実家からもらってきたシマトネリコがかわいい。実家のデッキでみたときは、そんなにかわいいと思わなかったんだけど。 トネリコはいろんなとこから葉っぱが出てきてて、観察してるとにやにやする。 新しい曲の詩の紹介をしました。こちらで。 そんなつもりは…

食料が飽和しております

もらったデコポンを食べてる。デコポンおいしい。 朝、布団の中で、ホケキョ、という声をきいて、ウグイスだ、とつぶやいたら、隣で寝てた妹が「うちの駐車場でいつも鳴いてる…」と、全く珍しくなさそうに言ってたことを思い出した。 妹が住んでるところは、…

近況、変化、これまで気付かなかったこととかメモ

かわいくて欲しいなと思っていた靴を思いがけず買ってもらえた。 体重が重くて、あと老化もあってついに後ろ足が立たなくなってしまったばあさんの家の犬は、元気だった。 もうひとりのばあさんは、神棚に移動しておじいさんと並んだ。 海の音を録りたい、と…

実家に帰ります

新幹線の前の席に座った人の髪が長くて、座席と壁の間から溢れていた。 駅に着いたら親が迎えにきてて実家でたらの芽のてんぷらを食べました。 妹に「もうねるよ」って呼ばれたのでねます。

で、電車に乗りたかったんだ!

ふたつとなりの駅の、図書館に行く。 つもりが、電車に乗ったところで、返すべき本を持ってきてないことに気付く。何のために!電車に乗っているのか!うろうろとスーパーをのぞいたりして、なにも買わずに、帰る。 買おうと思ってた雑誌を求めて、本屋に。…

人との距離は1週間で忘れます

昨日と今日はバイト。仕事を辞めて、誰とも話さずに(話すのはトシコ氏くらいか)暮らしていたら、たった1週間で人とコミュニケーションをとるということを忘れかけてた。1年働いてるバイト先の店主に対して人見知り、目を合わせて話せなくなってた。4時…

それ以外の全ては輝いてみえません

派遣会社さんから、今連絡待ちをしているお仕事が、先方の都合でなくなるかもしれない、との旨、電話があったのがたしか昨日。じわじわと効いてるのだった。すごく楽しみだったんだ…! というわけで無職期間が延長されそうな雰囲気なんですけど、嬉しい気持…

桜吹雪のゲートボール

午前中、近くの公園までてくてくと歩く。途中のパン屋さんでパンを買って、桜の木の下でもしゃもしゃと食べた。ホケキョ、とは鳴いてなかったけど、うぐいす色の鳥がキャッキャしてて、桜の花をきれいについばんで、蜜を食べてるのか、そこにいる虫を食べて…

渋谷区役所がんばれ

渋谷に用事があったので、花見がてら代々木公園に行く。人がたくさんいて、それはまあいいのだけど、ゴミとかいっぱい落ちてたりして、カラスはうるさいし、陽の光はまぶしいし、もういかない、と思いました。 日光に当たっていたら、頭が痛くなってきた。 …

あらゆる行為は自分のために

気分が良いとあまり書くこともありませんし、外側へ何かを求めることも少なくなるので、いま自分が持っているものに浸ってぷかぷかしているだけの毎日ですこんにちはすずむしです皆様いかがお過ごしでしょうか。 今持っているものに浸ると言いましたが、現状…

私は日々を満喫している、というだけ

午前中、てくてく歩いて吉祥寺へ。用事を済ませて、またてくてく歩いて、はらドーナッツを買う。ちょっと並んでた。奥で、一心不乱にドーナッツをつくってるひとたちが良かった。ドーナツをつくること以外、なにもみえてないかんじで。 天気がいいので、ふら…

理想の暮らしの直中

朝ゆっくり起きて、だらだらと家の片付けなどをし、お弁当をつくってトシコ氏に届け、週に2回図書館に行く。コーヒーまたは紅茶をいれ、甘いものを食べ、本を読み、過ごす、至福の午後。そしてときどき、音楽をつくる。 ああなんという日常!仕事をしていな…