2006-01-01から1年間の記事一覧

実感はわかないまま

先日会ったメヂ嬢に、「まだ東京に住んでると実感していない」と話したところ、「(二年近くなるが)私もまだ実感してはいない」と言っていた。 ああ、そういうものか、とひどく納得した。 この一年は、なんてたくさんのことがあったんだろうね。 予想以上だ…

机が来た。かわいいな。 外は寒い。日向は暑い。

夕方から友人メヂ嬢と会う。吉祥寺界隈をうろうろと椅子を見て回る。理想とするものに近いものを見つけたので、第一候補とする。一度家に戻って、部屋と検討するつもり。 昼間に西洋骨董洋菓子店を読んでいたので、ケーキを食べたい度が高まっていたのでケー…

存在感

冷蔵庫が来た。かわいい。でかい。なんでも入るぜ!というかんじ。とりあえず冷凍室にズブロッカを入れる。

内装凝り

調べものがあったのでネットカヘに来た。初・ネットカヘ更新。 カーテンは、無印のオーダーカーテンにしようと思って、無印へ。が、カーテンレールなどのサイズを測ってなかったため、また行くことに。ああ面倒だ。しかしノンプリーツカーテンにしたいので、…

荷物

ようやくトシコ氏の引っ越しが終了。トシコ氏の部屋はまるで倉庫のように荷物でいっぱいになった。足の踏み場もない、というどころではない。これと同じくらいの荷物を捨てたそうなのだが、一体どれほどの荷物を所有していたのか。今の部屋に収まるのか、少…

トシコ氏の引っ越し中。びっくりするくらいすずむしは動かないのであった。 トンネルの中で変な色になる世界が好き。

うわ

M1GPて今日だったんだうわー。リアルタイムで正座で見るのが作法だったのに!悔しい!ちょっと泣くよ!

3D

名古屋の近鉄改札口で友人を待ちながら、そういえば何年も前、よくこの改札を行き来した、と思い出した。 その頃の、私の居場所は三重県だった。拠点はどんどん変化する、と思い、今は新幹線の中。また、拠点が変わる。 数えたら、自分の意志でする引っ越し…

会話

朝、うるさく吠える実家の犬を叱ったのち。 母「うるさいねえ」 私「ほんとにねえ」 母「私らはまだいいんだけどさ」 私「うん」 母「近所の人がどう思うか」 私「だよねえ。そのうち毒入り餌とか投げ込まれるよ」 母「そうだね。まあそれはそれで、それまで…

最後

明日、私の移動をもって引越しが完了いたします。 とゆーわけで今日は友人と最後の晩餐、カレーを食べに行ってまいりました。いつもは頼まないちょっと奮発したセットで、初めて食べるカレーと、初めて食べるナン。おいしかった、どうもありがとう。 そっか…

そうゆえば

今日は会社の送別会で、肉を食べてきた。レバ刺しも食べてやった。ノロ! もしかしたら私はそれぞれの人のところを回って挨拶でもした方がよかったのかしら、私の送別会なんだし、と帰ってきてさっき気づいた。けれども私の送別会っていうなら、みんなが私の…

安定剤

このところ、森博嗣の文章を好きすぎる。何故だろう、読んでいるだけで、安定剤のように気分が落ち着く。まあ、よく分からないけれど、そういうものの存在はありがたい。とりあえず常に森博嗣の本を持ち歩くようにしている。

押しても引いてもいたい

旧部屋の引渡しに行ってきた。 ここ数日、その引越し・掃除で重いものをたくさん運んだので、右手首をいためております。左手首には古傷(じん帯損傷)があるので、今はさかだちとか無理です。

西へ東へ

毎日、いろんなことを決定していっております。仕事を辞めてからの毎日が忙しい。でも進んでいる感があるので、楽しい。先日、ひざを痛めた父が病院に行ったとき、「大阪出身なんですか?」と聞かれ、「わかりますか?」と答えたらしい。でもそれは、嘘。大…

運動ぎらい

小学校では今日はマラソン大会らしー。 ああいやだ!かわいそう!かわいそう!(価値観のおしつけ) 息が切れること、汗をかくこと、疲れることがきらいなすずむしです。ひよわ!

おしらせるよ

引越しをするに伴って、プロバイダもかわります。 なので、今まで(一応)存在していたすずむしHP、「すずむしの巣」も閉鎖されます。そこからのリンクでお越しいただいてる方、直接このページをお気に入りに入れておくといいと思うよ。 ちなみにしばらくネ…

のんびりもしてられないけど

無職というのは、とても気が楽だね。予定はあるのだけど、仕事ではない、というだけで余裕が出る。私の好きなように!って気分。寝たいときに寝る! という話をしていたら、たかが3年半でなにをえらそうに、と母に言われた。

犬と遊ぶ

寝間着のまま庭に出たらおこらえた。

空をみる

夜、友人らとご飯を食べて帰ってきて、見上げた空に、星。はっきりと認識できるのはオリオン座だけなのだけど、たくさんの星が、眼前に。 しばらく、見蕩れて、寒くなって、家に入った。

ギャップ

実家に来ているので、久しぶりにテレビを見た。のだけど、苦笑いだった。うーん、テレビってこんなものだっけ?昔は楽しんでたのに。離れてて、わからないこと(テレビ的な流行とか)が多くなったからかな。 うーん。番組にもよるか。バラエティは、向いてな…

高速道路

そもそも、始めに開発が計画されたのは中央道だった。太平洋側を通る東名は、海の影響を受けること、戦争の際攻撃を受けやすいことを理由に、開発が敬遠されていた。 しかし中央道の開発が進められるうち、問題が発生した。〜〜峠(うろ覚え)の存在だった。…

Love is on line

昨日鍋パーチーをやった友人宅の、水槽でタニシが大繁殖してた。いつかはビッシリ。

おはよお

たぶん、この部屋から最後の更新。 片付けよう!ブライソン(PC)も、アンダーソン(PC)も、無事でいますように! 新居に着いたら、ブライソンの手術もすることにする。 梱包します。コンポーネントを梱包。

http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan01.html 洗濯機使えないかもシデナイ。あとで、見よう。

最後の洗濯をしよう

引越し準備が佳境に入って参りまして残すところあと10%くらいとなっております。 1.5cmくらい残っていたロンリコをぐぐいっといただきましたところ、手のひらなどが赤くなってきております。 洗濯機って愛知から関東に持っていっても使えるのかしら、と今日…

それはタンパク質だからいいのよ

ふと見ると流しに、2cmくらいの、緑色の生き物がいた。くねくねと、イモムシ…どこから来たのだろう、と少し考え、実家でもらってきたブロッコリーか、と思い当たった。 そして、前日ブロッコリーを食べたときに、やけに苦い一口があったことを思い出して、納…

建物の裏手

昨日、イタチがいるのを見た。かわいらしい。フェレットだ。草が動くので、そこにイタチがいるのがわかる。10分くらい観察して、また10分後くらいに見にきたら、もういなくなってた。

おつかれ私

会社のことは、すきでもきらいでもなかった。同僚には、すきなひとときらいなひとがいた。仕事は、すきだった。仕事で使う道具を、あいしていた。

残骸

パートの方のひとりが、お別れにクロカンブッシュをつくってきてくれたよ。