2010-01-01から1年間の記事一覧

さようなら

すずむしを殺しました。 私がしがみついてたものは「すずむし」そのものだったみたい。 すずむしを名乗り始めてこれまで10年、もう、ね、ボロボロになってたことに気づいてなかった。目を逸らせてた。 どうもありがとう、私の分身。 ばいばーい。

しばらくは、これまでの整理に費やします。 いろいろ整ったら、お知らせしていきますね。

見定める

どこに向かったらいいのか、を、探してる。 昨日の夜寝る前に書いた文章が、傲慢さに満ち満ちていて、いいかげんにしろ、と思った。 消した。 いつかどこかで、考えるのをやめて、そしたら楽で、ぼんやりと日々が過ぎていって、感情の振れ幅も小さくなって、…

いつまでやってるの

ギターを磨いて、新しい弦を張って、寝て、起きた。 おもきし人間くさいことばっかし言ってるじゃないか、どうしようもない人ですね。 暴走を抑える。抑えるよ? ついったーとこっちで、完全に裏表みたいになってきてる。わーいわーい。 馬鹿じゃねえの。 む…

ヘクトパスカル

言葉に排出するたび、変わってしまう気がする。ワールドワイドウェブに乗って再び私の目から入る間に、変貌する。 「相手の思考を楽観的に期待している状況…、これを、甘えている、というんだ。いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言…

塞ぎたくなる

起きた瞬間だけは、なにもかもすべて夢だったのか、と思える。 どこの自分? システムエラー。

「神様、よくわかりませんでした」

わからない。 わからない。 わからないねえ。あははは。 欲望が渦を巻く海原さえ、ムーンリバーを渡るようなステップで、踏み越えていきたかったんだ。

今日で君と最後さ 手を握ろう

多分私にとって、崇拝すべき偶像はずっと自分で、だから神も自分で、それに、もう、失望してたんだ。 とっくに落城してたのに、門だけは立派に構えて、城壁だけは繕って、まだ戦えるふりをしてた。 自分を信じてないんだ。よくわからない。ごめんね。どうし…

ふわふわ

またなんかぐるぐるっと考えてたんだけど、ちょっと書くのが嫌になっちゃったので、書かない。今は書かない。 職場の、いちょう並木が黄色くって黄色くって。地面に近づいて、視界を全部黄色くしたい。 犬だったら、目の前真っ黄色になれるんだろうなー。 ギ…

生きてる

やっぱり生きてるって思われたくないな、なんかさ、血の通った人間だと思われたくない、ひとつひとつのことが心に影響したり刺さったりって、してるって思われたくない。内側を秘密にしたいってことなのかな、結局…。 感じる心が無ければいいのにな。感受性…

ジャック・マイヨール

ちょっとまだぼーっとしてる。 グラン・ブルーを観る。グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン- Blu-ray出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/09/24メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見るきれい、…

忘れてしまう

昼間、なんだかぼんやりと全てのものがうつろで、アア、と思いながら仕事をしてた。秋ってこんな風だったかなーと思って、去年とか一昨年のブログを読み返してみたけど、11月はそうでもなかった。10月は悶々としてたみたいだけど。 ふと、自分の頭が悪くなっ…

ここで生きてる

どこかへ飛んでいきそうなときは、生活をすること、をすると着地するのだった。 普通のことをする、洗濯物をたたんだり、部屋の片付けをしたり、ご飯を作ったり。 ああ、私は生活が好きだ!生活をしていないと、たぶん、生きている気がしない。意識して地に…

きゅうに思い立って、今までの楽曲リストをまとめることにした。 ハルカゼ詞 並べると、そんなにたくさんないね。 そのうちまとめてmp3ダウンロード出来るようにしよう。

ふれるふれる

こんな簡単に何かが芯にふれたりしたっけな。近い近い。ふれる、ふれるたくさんのもの、何度も。こわいな。 放出したからかな、中に入ってくるものも多いみたい。ちっとも空っぽにはなれないけど… 綱渡りしてる、その綱を、引きちぎられるみたい。ちぎらない…

つまるところ

素直な人はかわいいね。

やっぱりロボがいいな

途中で見るのを忘れていた、太宰治短編小説集を見る。「駆け込み訴え」。 なにこれ、すごい良かった。うわあ。 見ながら鳥肌がたったのは、部屋が寒かったから、だけではないと思う。こういう新しい解釈、というか、新しい物語を吹きこむような映像化は大歓…

どこへも行こう

単純作業をしてるときが、いちばん思考が広がって、いいな。 言葉で系統立ててないかんじ。あちこちでフラッシュが焚かれるみたいな発露。それが連鎖して、辿り着く場所。 知ってても、わからないこと、知らなくても、わかること。 好きな文章の好きさに、ま…

箱一つぶんくらいあればいい、がいい

今日も声が出し易いの続いてた。録音してきた。なんて素敵なタイミングでしょう。 私も物を捨てていきたいなあ。捨てられない点はどこにあるんだろう、何に執着してるんだろう。たぶんとっても些細なことだし、思い出せない、思い出さないことなら必要ないこ…

水が流れる

HARQUAのライブはとても良かったです。Quinkaさんの声は小鳥のさえずりのようだと思いました。 ものすごく嫌で、逃げたくて仕方がない、もう泣きたい、でも逃げられないって状況のとき、自分を守るための鎧がある。ここ数年でいちばん有効なのは、「すずむし…

まだまだ

そんなこんなで、言いたいこと流し中。 言いたいことを言わない意思ってのについて、考えてたけど、言いたいことを言うってのに勝る意思はないなって。 今はそこにいる。 そして一貫させる必要もない。いっぱい、面は保っておきたいじゃない。多面体だよ、平…

つづいてる

それで、出す言葉を少なくしてたのは、いろんな考えたこととか感じたこと、教えてやるもんか!みたいなかんじでもあった。変な言い方だけど。 あ、ちょっと前に、秘密にしたい、って言ってたのは、また別の感情で、それは単純に、自分の中をそれで満たしたか…

どうでもいいことです。

ツイッターというものを、始めた頃はたぶん2007年の春で、友達や知ってる人も全くいなくって、そこで勝手に、ほんとに好き勝手、つらつらと流して書いてた。 リプライもらったり、したりっていうのもほとんどしなかった。おもしろそうなことをツイートしてる…

忘れましょう。

脳みその中身をうろうろさまよって、いくつかの思考を外に放出し、体は家から一歩も出ない、一日でした。

つづくつづくよ

もろもろ非日常が終わって、やっと日常が戻ってきた。 日常がすきだ。 今日は昨日の続き、明日は今日の続き。

アーモンドチョコレイト

トシコ氏がラフロイグというウイスキーを持って帰ってきた。 http://www.laphroaig.com/home.asp あ、最近気づいたんだけど、お酒の公式サイトって、年齢チェックがあるんだね。 ラフロイグ、調べてたら、正露丸の臭いがするとか書かれてて、ちょっとびびり…

酔ってる

ごめんごめん、ひとりでお酒飲んでよぱらうの好きなんだ。 ね、わたしの好きなもの、今はここにいっぱいあるよ。昔好きだったもの、いっぱいたぶんあるけど、今、進行形で好きなものに勝るものはない、し、それがある場所、に勝るものはない。 ものとかね、…

好きだ

実家に一泊、帰ってきた。 品川で新幹線を降りて山手線に乗り換える間に、だんだん増える周囲の雑踏、それらを体感しながら、戻ってきたな、と思って、体の力が抜けていくようだった。 疲れているなら、疲れているままでいい。 東京に住み始めてもうすぐ4年…

つづく

楽しみなことのひとつが終わっちゃった。死にたいくらい幸せっていう、そのときに生まれ変わることになるかなって思った。

秘密にしたい

いま、すごく楽しみなことが2つあって、それらが終わるまで、一切の感情とか言葉を外に出したくない、って思っています。 その時間がやってくるまでの何もかもと、その時間の中にいるときの何もかも、全部自分の中に溜めて、熟成させておきたい。それをその…