2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは

みなさま、よいお年を! また来年!

餅つきまくり

8時半起床。 午前中、祖母家で餅つき大会。手がえしをしてみる。ひと臼ぶんもできない。両手の筋が痛くなる。 午後、トシコ氏の劇団関係の餅つき大会にちょっとお邪魔する。 その後、トシコ家一同で温泉へ。餅つきで疲れはてたため、もう眠い。料理、おいし…

あれこれ

8時半起床。わりと爽快。 午前中、両親と買い物に。キャスターの壊れたスーツケースを修理に出しに、また、駅前のデパートへ寄ったので、地下でクレープを買う。今日はキャラメルバナナ。母はラムレーズン。おいしい。 午後、美容院へ髪を切りに。ボブ、と…

猫三昧

8時半起床。やや眠い。 午前中、年賀状の宛名書き。墨汁、墨をすって、漆黒に。毎年、一度しか行わないので、全然上達しない習字。 さて、新幹線に乗って、実家に帰ってきました。駅の近くのデパートの地下で、クレープを買って食べる。あああおいしい!こ…

遭難のメカニズムとは!

帰り際、大学の紙のゴミ捨て場をふとのぞいたら、目に留まって、もらってきた。山と渓谷 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2007/01/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は、「遭難する人しない人」。

よいお年を

8時半起床。眠い。 仕事納め。研究室の学生、院生、ポスドクのみなさんに、ひとまず挨拶。よいお年を。 建物を出て、駅へ向かう途中、先生に挨拶するのを忘れてたことを思い出した。肝心なところを忘れた。でも、寒かったので、そのまま帰った。 例の、事務…

産声

今日の朝、古い友人からぴろぴろぽんとメールが来て、今朝方、無事赤ん坊さんを産んだ、とのこと。 嬉しいなあ。年末、帰ったときに会いに行こう。今日産んだってことは、いつまで病院にいるんだろう。母子ともに健康な様子。とにかく、おめでとう! マンシ…

はい

昨日のお話については、また考えが変わってきてます。き・ま・ぐ・れ☆ 9時起床。寝坊。 そういえば私、他人に介入されるのが好きではないのだった。うっかり忘れてたけど、それがアドバイスだったとしても、自分で納得出来ないと、さらさらと聞き流してしま…

返事は明日

8時半起床。眠い。 仕事、今月分の勤務表を、庶務の関係でもう提出してあるため、それに合わせて勤務。昨日が祝日だってこと忘れてたので、今日からの3日間で15時間働けばいい計算。1日5時間。わほー。 年末に合わせて、大きな実験などもないので、ちょ…

その3

11月17日(土) ロンドン2日目。7時起床。 8時頃、ホテルで朝食。イングリッシュブレクファスト。 3角形に切った薄いパンをかりかりに焼いたもの(トーストホルダがかわいかった)、焼きトマト、スクランブルエッグ、ベーコン2種、ソーセージ、マッシュ…

その2

11月16日(金) 地下鉄Holborn駅を降り、ホテルへ。 あやふやな英語で、なんとかチェックインを済ませる。それにしても聞き取りにくいな・・・。母国語のひとだからだろうか。フロントのひとも、ポーターさんも、ほぼ、何を言っているのかわからない。ところ…

ラジコン

10時起床。眠い。 トシコ氏の出勤と合わせて家を出て、秋葉原へ。目指すはスーパーラジコン、チャンプの2店。はじめにスーパーラジコンへ。専門店、の雰囲気。うろうろ。目的のボディはみつけたけれど、動かすためにはその他に何を買ったらいいか、うっすら…

年賀

9時半起床。相変わらず低空飛行。 午前中は読書。午後は図書館へ。このところの眼精疲労に、さらに本を読んだからか、頭も痛くなってきた。困るなあ。 やっと、年賀状を買う。今日はM-1GPなので、はじまるまでにつくろう、と思っている。 数年前までは、年…

工作少年の日々作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/07/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (52件) を見る人生の旅をゆく作者: よしもとばなな出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/06/22メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

冬至ですか?

8時起床。目覚め悪し。 すこぶる調子がよろしくない。なんとか、仕事を終える。実験はまた失敗。原因を探る。 帰り、「俺、家で、鶏まるごと、さばけるよ」と、連れの女性に話しかける男性がいた。それは魅力的なことなのだろうか。じゃあすずむしは、家で…

あああ

トシコ氏が買ってきてくれたお土産のプリンと、コンビミのティラミスと、両方食べてしまった深夜。

ごめんね

18時から21時の間に荷物が3つ届くことになっていて、ふたつは届いたんだけどひとつは届かないままで、でも眠くて、21時ちょっと前までがんばって、モウダメダと思って寝て、22時過ぎに起きたら、荷物屋さんは21時半くらいに来てたのだった。不在表に、「遅…

メリー

えーっと、8時半起床。目覚めが悪い。 帰りにスーパーに寄ったら、クリスマスとお正月関係でにぎわってた。そっかー。クリスマスだね。3連休なんだねー。世間がウキウキしているのは、平和なかんじでいいですね。 あの頃、晴れた空なんて全然好きじゃなか…

MyMiniCity

http://suzumushi.myminicity.com/ 発展中。農業がさかんな平和な町です。

まぶしがりや

おひさまがキラキラしている。寒いけど気持ちがいいな。 イギリスを少し思い出した。よかったなあ…またどっか行きたくなってる。どっかって、浮かぶのはやっぱり香港なのよねえ。ああ行きたいっ! 来年は行こう、あの喧騒の中へ…

甘味

甘いものをすごく欲するのは、寒いからかなあ。パフェとか食べたい。パフェー。 生クリーム。チョコレイト。

ようこそゲストさん

おおおおびびった、今ちょっとの間だけどはてなにログイン出来なくてびびった!私なのに! えっと、8時半起床。 最近、空気が乾燥するからなのか、眼がとても疲れる。PC使う頻度は変わってないと思うのだけど。ちゃんと、目薬をささないといけないのかも。 …

ラーメン考・再び

8時半起床。 とても寒い。観念して、いちばん冬用の上着を出す。むむーん、今これを着てしまったら、この先何を着ればいいのだろう!と無駄に先を見越した心配をしてみる。 お外に出るのがいやで仕方ない日。 朝、自転車をこぎながら、以前ひとが話していた…

何系?

8時起床。 出来れば早起きして、ツタヤの半額で借りてきた香港映画をみてから返そうと思ってたのだけど、無理だった。10時の返却になんとか間に合わせる。 職場の忘年会。3つの研究室の合同で。初めて、御大F先生と少し話した。とにかく、出てくる話題の量…

ライブブブン

8時半起床。 さて、ライブ。なのだが、体調が芳しくなく、とにかくだるい。体が重い。リハまで、出力30%くらいで過ごす。 本番は、気力と集中力でなんとか乗り切ったよ。でもこれは良くないね。反省。自己管理! 今回はインタビューの収録、で、ライブ後番…

凍クレープ

9時半起床。 ライブのため上京の友人J嬢に会いに、上野へ。喫茶イシハラでお昼。ぺちゃくちゃとおしゃべり。 店を出て、通りがかりの店のクレープ。うまい。けど寒い。凍えながらクレープを食べたのって初めてかも。風が吹くたびに凍るようなクレープ。 そ…

いやー、そんなわけで明日、ライブなんですよお。 そろそろ寝ねばな・・・。脇の下が痛いんだけど、リンパかな・・・。いかん、明日に差し支えるとこれひじょーにいかんので遺憾ですよ全く。 先日のチバ氏ライブ以来こつこつと新しく曲を作っております。年…

サンドイッチ

8時起床。 朝、行きがけにいつも前を通るサンドイッチ屋に寄ってみる。何度か呼びかけて奥から店主が出てくる。サンドイッチを一つ買う。あとでみたら、パウンドケーキがひとつおまけに入っていた。 でもそんなにおいしくなかったので、もう行かない。 世間…

ららら

8時15分起床。気分が良い。 仕事後、チバマコトさんのライブをみに、西荻窪TURNINGへ。もう人前で演奏はしないとおっしゃっていた方なだけに、今日はスペシャルだ。 ライブ、とても良かった。終わったあと、「好き勝手やらせてもらいました」とコメントされ…

気圧

8時半起床。気圧が低いせいか、眠気がひどかった。そして寒い。 寒いせいか、今もとっても眠い。てゆかことえりのばか!「寒い盛夏」って変換された! あるひとつの決断。 雨ー。 もう止んでる。とっくに。