2005-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰ってきました。今日はなんだか暖かい日で、平和な年末のひとときというかんじだったよ。まあ最後にどんでん返しがあったけども。 明日、更新できるかわからないのでちょっと気が早いけど一年の総括を。 今年の抱負的なもの:フットワークを軽く、出…

仕事を納めてきたヨ。さああとは検査室の鍵を閉めて帰ろうと検査室に行ったら、床の半分以上が水浸しに。愉快な人が水道の水を出しっぱなしにしてたみたいだよ!勘弁してください。期せずして大掃除をやる羽目に。こんな仕事納めはいやだー。

明日でようやく仕事納めです。うーん、今年はしみじみ出来てないなぁ。仕事をしてると通常の日々のようだ。あと二日で今年は終わりのはず。 年末にはしみじみと振り返りたい派。大晦日は友人と蕎麦をうつ、予定。

カレーをね、作ったんですよ。別にカレーをどうしても食べたかったわけじゃないんですけどね、年の瀬、なんでも片付けたくなるじゃないですか、食材も、新たに買い足したくないじゃないですか。今ある材料で、って、それでカレーを作ったわけですよ。 でね、…

すずむし君が楽曲登録をしているNEXTMUSICという音楽サイトで、ミュージックアワードを開催しているので、みんなすずむしに投票するといいと思います。投票は、こちらから。きっといいかんじで年を越せると思うよー。

志村貴子の漫画がとても好きです。と、おもむろに語りだしてみました。 ちょっと変わったことも、それが普通に描かれてるのがすきで、読んでて良い気分になるので何回も読み返してしまう。ステキ。表現のしかたが映画みたいで、それもすき。

実は先週1週間ほど米を切らしていて、週末にようやく補充されたので嬉しくて食材をたくさん買い込んでしまった。米がある、と思うだけで料理テンションが上がります。 すずむしは料理をするのが好きなのか、と云うと、むしろおいしいものが好きなだけであっ…

M-1を正座しながら観てたよ。この日このときのために練習してきた、その雰囲気が、緊張感がすごかった。観る側もほげーっとはみてられない感じ。 ものをつくる、というその対象に注ぐ情熱は何においても変わらない、と思う。 個人的な感想では、笑い飯、チュ…

そうだ今日はクリスマスイブだよー。メリー♪ 地元の街はクリスマスというより、どちらかというと年末の雰囲気で慌しくて、私はこの風景をとても好き。キラキラした飾りと、大売出しの赤い旗があちこちに。

家にはプリンタが無いので実家に行って印刷してきたねんがじょ。フォトショップとかイラストレータとか使い方がいまいち分からないので(分かろうとする気力不足)ワードでつくったったよ!わりにいい出来だと思うー。 それを親に感心され、明日は親のねんが…

年賀状作ってたらこんな時間になっちゃったよー。むしだからもう寝ないと死んじゃう。仕事用と友達用と2種類つくったー。明日印刷予定。

愛車・さつきの12ヶ月点検に行ってまいりました。持ち主が健診でひっかかるようにさつきにも不具合が大発生してることが発覚。あれやこれやと直してもらううちに香港に行けるくらいの料金になりましたよ。さつきってば! けど、まあ仕方ないか…ひょっとする…

小泉孝太郎って、香港とか韓国のアイドルみたいな顔してるね。髪型のせいかな、香港ぽいのは。

寒いよねぇ。すごいよねぇ。 しもやけが!かゆいのよう。

先日行った健康診断の結果が返ってまいりました。 血に問題があるのはいつものこと(血色素量が足りない)、胸膜肥厚もいつものこと。で、今回ね、新たな問題が。左の肺に影がある疑い!ええええ、それはいやだな…。要再検、ではないので明らかじゃないんだ…

どういう話か、ということを簡単にまとめると、香港でWTO会議が開催→韓国農民等によるデモ→デモが暴徒化、交通マヒ、一般市民出入り禁止措置、警察は機動隊出動、とう事態に陥った。それに対するある新聞アンケートで、香港人の反応は、来港デモ隊に対しても…

香港のことばっかしでなんですが。こういう記事(ここの真ん中あたりのアンケート結果とか)をみると、ほんとに、好きだなあ香港と思う。なんていうの、懐が深いっていうのかしら、余裕があるっていうのかしら、ん〜。 確かにね、平和ボケしてる、とかって言…

そゆえば一昨日はあれから「バレットモンク」も観たのだった。ん〜、アメリカっぽい、と思った。アメリカ映画だからそりゃそうだけど。ユンファが二丁拳銃持ったとこでああ〜挽歌〜って思った。ユンファ+二丁拳銃=挽歌って、私の中で出来上がりすぎ。 その…

土曜日にめいっぱい休日を謳歌したのでいろんな機能が復活してる気がする。私の。 全ての物事との間に、常に10cmくらいの距離を置いて、ゆったり笑って過ごせるかんじ。しあわせだなあ!この気分をしあわせと呼ぶのであろう。 薄い緊張感を、サックリとした…

あああ、友人の結婚式関連で、使う曲のギター録り直しをしようと思ったら、コードをどこにもメモって無かったみたいだよー。あうあう、自分の曲なのに耳コピしなきゃいけないよー。へこー。二度手間すぎる〜。

友人の結婚式の余興の出し物を、友人らとつくっていた。おお、これから編集作業に入らねば。それをまた友人に加工してもらうので、結構、切羽詰っていることに気付いた。あと3週間ですって、早い。 香港の、WTO会議に関するデモ運動の様子が、気になって仕方…

「ドラゴンへの道」を観ました。ブルースリーまでもがかわいく見えてきてしまうようになりました。もういいよ、香港バカでいいよ〜。 でもあの筋肉には見るたびに感心させられる。無駄が無いってこういうことか。リンチェイの動きにはうっとりするけど(舞踊…

挽歌のリメイクこんなことになっているのか。…ジェイチョウ…イメージが違いすぎる〜。けど'67版のは見たこと無いから、意外と良かったりするのかなー。 あと、「赤壁で周潤發&渡辺謙」。ユンファが、周瑜って!渡辺謙が劉備って〜!うおお、ビックリ…。あう…

とりあえず、思ってたことの半分くらいはやっつけた。 片付けてて、香港旅行の残骸にたいぶと気をとられた。雑誌とか、機内でもらった新聞とか(台湾のだけど)。これをちゃんと理解できるようになりたい!!と強く思った。そんでもう、香港に行きたくてうず…

ああ、休日!久しぶりに予定の無い休日を味わっていて大変気分が良いです。目覚ましかけずに朝起きたりとか〜、ご飯食べてから顔洗ったりとか〜。しかも天気が良いときたものだ。気分が良いので洗濯をしています。ぐるぐる〜。 さあ今日は部屋の片づけをしよ…

さあ、今日はご飯作るのめんどくさいし〜、適当に何か買って帰ろう〜、と思ってスーパーに行ったのだけど、惣菜コーナーに魅力を感じないのであった。冷静に、今何を食べたいか、という欲望に従ったら、納豆しか思い浮かばなかった。仕方ないので納豆とおい…

学会では、卒業以来というくらいの先生に会ったりして、楽しかった。内容は興味があるもの以外は難しくて分からなかった。 久しぶりの友人は、相変わらずで、来年に大きな動きがありそうな雰囲気。楽しみだ。私もどんどん変わっていきたい。

さて、明日は某学会に参加するついでに久しぶりの友人に会ってこようと思います。学会って、宗教的なものではないですよ!学術的な方で。 それにあわせて今日はこれから実家へ帰ります。あー準備しないと。

カミングスーンTVで「ドラゴン危機一発」を観た。 香港で録音してきたカセット(街を歩きながらとか、食事中に録った)を流していると、それに気をとられてニヤニヤしてしまうよー!思い出すというか、確かめるというか。あの街を闊歩してきたんだなあ、と。…

きょうの猫村さん、を人に借りて読みました。あははははなんだろうこれ。鉛筆の線って好き。