2008-01-01から1年間の記事一覧

総括

しようとおもったけど、眠くなった。 えっと、とにかく、音楽友達が広がったりいろんなひととコラボしたり、聴いてくれる人も増えたりして、楽しかった。ライブは、やっぱりどんどん減らしたいけど、音源はもっと発表出来たらいい。1年にアルバム1枚つくれ…

よいおとしをおむかえください

昨日・今日と、トシコ家で温泉に行ってきました。食べすぎて苦しい。 今日はすずむしばあさん宅で餅つき大会でした。私は七輪で焼き鳥を焼く係と、犬と遊ぶ係をしてた。つきたての餅はおいしいなあ。 それからトシコ氏の友人らに会ったりして、人見知り全開…

とりあえず報告

携帯なくしたでござるよ。

連絡ならネットがつながればたいていとれるし

昨日、実家のほうに帰ってきました。その道中で、というか、最後に乗った電車で使ったのは覚えてる、降りてトシコ家に着いたら、なかった。ので、電車の中か、駅か、道におちてると思ったんだけど、駅の案内所で聞いたけどなかったし、乗ってた車両確認して…

買ったメも

もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284件) を見る財布の中がきれいに百円玉1枚になりました。

もちにもあいにいきます

明日、18切符で実家に帰ります。途中、小田原でおいしいものを食べようと思います。箱根に行くときに行ったお店、おいしかったなー。 それにしてもちっとも荷造りしてない。 準備をする前に眠くなってきたので、がんばる。

楽しみでまだ読んでない

昨日は、またふらふらと高円寺に出かけた。最近気に入っている、高円寺。杉並区役所に行き、なみすけストラップも手に入れた。夜は新宿の、世界の山ちゃんで手羽先をたらふく食べた。メリークリスマス! トシコ氏にプレゼントをいただいた。文体練習作者: レ…

そうだな

価値は、脳味噌にあるよな、と改めて思う朝。

基準が高く設定される、というだけなのかな

好きなものを、好きになるほど嫌いなものが増えるなーっていうことについて、ここ数日考えてる。まとまったらまた書く。 急に寒くなった。隣りの部屋に住んでいるおっさんが、咳をしている。

ネットラジヲ更新しました。 http://hal-caze.radilog.net/article/359591.html

昨日のブログは、直前までこれを読んでいたので。夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見るなんと影響が顕著に。

カレンダーに反抗してみる

ロボが髪を切っていたのに、思ったほどテンションが上がらなくて、そろそろロボに飽きて来たのかなーと思った。けど、たぶん、髪を切るなんて、ロボらしからぬことをしてたから、人間ぽいところが垣間見えてしまったので、ロボ熱が下がったんじゃないかなー…

袋に詰めるところは見ていた方がお互いのために良い

隣りの駅のユニクロで買い物をしたら、カラータイツ×2が袋に入ってなかったのでした。帰ってきて、ピェンローを食べながら真剣にM1を観て、さてと袋を開けたときに気付きまして、プルルルルと電話をかけました。もしもし、買ったものが入ってなかったので…

ロボ語り

今日もバイト前にみたときと同じ位置に、ロボはいた。しかも、なんと、驚くべきことに、本日はサンタ帽をかぶってなかった!!ロボ!!帽子わすれたのロボ!! 大げさでなく、毎日のように行くスーパーで、ロボがいれば必ずロボのレジに並ぶので、怪訝に思わ…

新曲公開しました。 「君の明日 僕の日常」作詞・作曲・編曲:すずむし ダウンロードはこちらから→ MySpaceにもアップしました。試聴するならこっちのが早い。→ハルカゼ | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos(音、鳴りま…

おたんじょうびおめでとう

仕事、どうにもこうにも。むぐう。 今日はトシコ氏の誕生日なんだけど、何も特別なことは準備しなかった。で、去年のブログを見返してみたら、去年も何もしてなかったので、むしろ忘年会に行ってたりしてちっとも祝ってなかったので、急遽ケーキを買いに行く…

あとは昆虫ポスターのフレームだ

「世界の鯨」ポスターのフレームが届く。机の前に掲げて満足気なトシコ氏。 所用で荻窪へ。古本屋をうろうろして、ついでに邪宗門へ。 ブレンドとマンデリンと、ホットケーキ。ストレートのコーヒー、エスプレッソメーカで出てきた!そういういれかたもある…

所用をこまこまと済ます

日向の道をてくてくと歩いていたら、背中からの日差しがぬくかった。冬。 豆大福を買って、カツ丼を食べて、帰って、陽の当たらない部屋の、暖房の前でぬくぬくする。

本読みとしては間違ってる気もするが

好きな文章、というのについて、思いを馳せていた。 好きな小説や、好きな言葉、ではなく、好きな文章。文体、というほうが正しいのかな。言葉の選び方や、句読点の打ち方や、文の組み立てかたが心地良い文章。 そういう文章を読んでいるときは、いい音楽を…

朗読者 (新潮クレスト・ブックス)作者: ベルンハルトシュリンク,Bernhard Schlink,松永美穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る1行に、え、と思って、しばらく止まる。…

素敵な日曜日

ジョアンの公演を聴きに行く予定だったのが、中止になってしまったので、何もしなくていいデー。 予定がなくなった休日って、生産的なことをいっさいしなくて、良い気がする。半日くらい、新曲のマスタリングについて、ちまちま調べたり、あとの半日は、読み…

今日は良い日であることよ

お店に入ってくるなり、「なつかしいなあ」を連発する男性ふたり組が来た。以前このあたりに住んでたのかしら、などと思っていると、「・・ピース、なつかしいなあ・・ライト・・」え、タバコのはなし? 10数年前に住んでたらしい方々でした。聞き間違いかな…

立場が成長を促す、ということ

前職の忘年会でした。数ヶ月ぶりに、学生諸氏に会う。 あっという間に、卒論修論がたてこんできている模様。私が働いてたときは、M1だった子らが、M2として、ちゃんと先輩になっているのとか、なんかすごいなーと思った。どれだけのスピードで、成長するの…

またね、ジョアンおじいちゃん

ジョアン・ジルベルトの東京公演も、中止になってしまった。 http://www.joao-concert.jp/notice_detail.html 残念だなー・・。でもしょうがない。腰痛だそうです。もしかして、もう、来日はとても難しいのかもしれない。生で聴きたかったら、こちらから行か…

来年の桜桃忌は行けるかなあ

ガス暖房器具が届く。これまで寒かった2階の部屋にとりつける。すごくガスくさかったので、ガス屋さんに来てもらう。ガス屋さんはすごいなあ!ガス屋さんはちょちょいと直して行った。ついでに1階のガス栓もちょちょいと直して行った。 三鷹の図書館へ。帰…

あんみつも食べた!

出張でこちらに来ていた友人と、品川でごはんをたべる。まあ、いろいろ、お互いがんばろう、的な。 すずむし、生まれは愛知の豊橋という街で、今後地元に戻ることがあれば、こちらでできた友人たちと会うことはないんだろうなあ、とか思った。わざわざ遊びに…

理想だけど近づくつもり

ゆっくりのんびり、は好きなんだけど、だらだらぐだぐだ、は好きじゃない。 と、なかなか言いたいことを的確に表現出来たので、気分が良かったです。 まあ、だらだらしがちなんだけど。寒いし。

ちょうお知らせ

ロボが!サンタの帽子かぶってレジにいた!!ロボなのに!!吹いたわ!!!

かくかくする

右膝のお皿が外れそうな雰囲気。なんだこれ。疲れてか。

私はロボのマネが上手だよ

いつも行くスーパーに、ロボがいる。ロボはいつも同じ、独特の調子で「ありがとうございましたっ」を言う。嬉々とした「ありがとうございましたっ」のあとの、ちょっとアンニュイな「いらっしゃいませ」へのシフトが一瞬だ。ロボは金額を読み上げるときと読…