2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は別の公園を目指そう

休日。天気がよく、気温も高かったので、これは好日と、近くの公園へギターを持って出かける。 先日の海での録音が気持ちよく、あんな風に外で音を録りたい欲に誘われるまま。引っ越しの荷物に紛れて、ICレコーダが見つからないので、代わりに見つけたカセッ…

あの線路を降りたら赤に青に黄に願いは放たれるのか?

先日、仕事が終わってから、京葉線に乗って幕張に行ってきたのでした。 京葉線は、ずっと海が見えてて、工場とか倉庫みたいな大きな建物とか、広い道路が並走してたり、とてもドラマチックでした。乗った車両はかわいい顔の205系で、大好きな201系の青色も見…

ぐっすりねておひさまがてらすへや

隣の部屋には段ボールが積み上がっております、むしです、むしです、こんばんは。 住環境において、日当りというものがどれだけ大切であるか、実感している日々です。つまり、この部屋は、日当りが、良い。以前の部屋は、日当りが、悪かった。晩秋だというの…

あとは延長コードが少し、とカーテン

あわあわと日々は過ぎて行き、明日引っ越し屋さんがおいでなさるのです。荷物をてきぱきとトラックに運び入れ、エアクッションで包んだり養生テープを貼ったりして、すずむし家のものを移動させてくれるのです。とってもいいひとたちです。 引っ越しのポイン…

お酒を消費する計画

引っ越しを、するのです。 ここ3年間で、3回目の引っ越しなのです。平均したらば年に1回引っ越してることになる。これは引っ越しすぎです。 3年前は、まだ愛知県で暮らしていたことに気付きました。びっくりです。 引っ越すことが決まってから、今住んで…

またロマンスカーには乗り損ねた

何かの記念でもなんでもないのに、家族が集まって旅行に行きました。 妹夫婦は三重県から、兄は兵庫県から、むしたちは東京都から、両親は愛知県から、熱海に集合しました。 箱根に泊まること以外、特に予定も決めてなかったので、むしたち以外はロープウェ…

目的は魚と宇宙と漁船

朝焼けを見ながら、出発。 国道をひたすら進む。 目指したのは那珂湊港。 むしと寿司を食べる。「旬のサンマに勝るものはないね」 天気がいい。夏みたいな雲。 JAXA宇宙センターへ。 人工衛星とロケット。かっこいい。 ソーラーパネルの黒光りっぷりが、とっ…