2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九尾の猫 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-18)作者: エラリイ・クイーン,大庭忠男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見るやっと読み終えた。登場人物が多い・・・。陰日向に咲く作…

じとー

仕事帰り、小雨が降っていたので、電車で帰る。電車を降りた瞬間、眼鏡がくもったのであった。さすが梅雨。 納品に来た薄幸そうな業者のおじさんも、今日は蒸しますねえ、と言っていた。 あんまり湿度が高くて、気分が悪くなってきたので、ここは日本ではな…

とりあえず、放置

そゆえば、奥歯の奥は、峠を越したとゆーか、ひと段落ついたとゆーか、一部変形して、痛みはおさまってきたのであった。 なんなんだろう。炎症でもおこしてたかな。

もう眠い

日々は早い。今日はいい天気、わりとごきげん。 登ってるときはそのことに気付かない、降りるときは、知ってる。 洗濯物たたまなきゃー。

そうゆえば、南方省吾さんのネットラジオ「Anything goes」の第100回で、ハルカゼの楽曲を流していただいたよ。 試聴は、こちら。 100回って、すごいよね!すずむし、ハルカゼット、次でようやく10回くらいだよー。 使用された曲は、「それが嘘でも…

低気圧

気分が乗らない。きっと気圧が低いからだ。 帰り道、自転車をこいでいたら、なぜだか急に、思考が動きだした。お仕事のこと、あれこれと思いつくことがあり、そのことを考えながらぼーっと帰った。 実家に帰ったときに買ってきた、ちくわ。ちくわが名産品だ…

あうあう

奥歯の奥、治らない、痛い、腫れ、ぎゃー。 食べられないほどじゃない、けど近いうち、歯医者行かなくっちゃかしら・・・。 ねむい。

あわー

大事なもの箱をみつけた!! のに、大事なもの箱に、さつきの車検証はないのであった。大事なのにー! あで?あで?ってずっと言いながら探したけど見つからないの。ゆめのなかへ、ゆめのなかへ、いってみたいとおもいませんかー。 うふっふー もう心当たり…

帰ってきた

ただいま我が家、ヘイ。 数ヶ月ぶりに、N嬢と会う。妊娠中。カレーを食べに行く。そうめんが食べられない、と話していた。 ひかりに乗り遅れ、またもこだま。 うーん、明日からまた、仕事か。もへー。

大事にしすぎたのかな

新幹線を降りてしばらくして、靴を左右間違えてることに気づいた。びっくり! 迎えにきてくれたF嬢に、以前使っていたガスコンロを受け渡す。そのまま、ごく自然な流れで、すずむしの実家でまったりとご飯を食べて、K-1を途中まで見て、帰って行った。 さつ…

ガタンゴトン

またも実家へと新幹線の旅です。こだま。 電車の、斜め向かいに座ってる女の子がかわいい。 さつきの車検証を探すのであった。 古本屋巡りもできたらいいなあ。 右の奥歯の奥が数日前より、痛い。腫れてるっぽい。こ、これはもしや噂の…!親不知とかなんとか…

うきしずみ

午前中、実験、ことごとく失敗の様相、へこむ。 なんでこうなるんだろう・・・とうずくまる。一緒に実験をしていた人に心配される。申し訳ない。なんとなく、瞬間的に、全てが、なにもかもがうまくいかない、と思い込んでしまうのだ。もちろん、そんなことは…

大きい

うわさの、大日本人、観てきました。 う、うーん、どう表したらいいんだろう・・・ほんとうに、わけがわからない、というかんじ・・・。途中までは、わりとふつうに楽しめたんだけど、最後で混乱。え?って思ってるうちに終わってしまった。 これ、松本さん…

ジュースも買えない

仕事帰り、そうだトイレットペーパー買わなくっちゃー、と、薬局へ自転車を止めた、直後、財布に80円しか残ってなかったことを思い出した。びーんぼうー♪お昼にコーシーを買ったが最後、でした。 なつかしビデオをまたみてた。1994年、らしい。セガサ…

吉田さん元気だろうか

先日、F嬢に借りた、「すべらない話スペシャル」のビデオをみながらごはんを食べた。見終えて、そのままにしてたら入っていた、10年くらい前の、ダウンタウンDXとか発明将軍ダウンタウンとかを見てたら、飲もうとしてたおちゃをこぼしてどあーとなった。無…

暑い

そろそろ、扇風機の季節かも。 それにしても、蒸すなあ。

そば欲を満たす

涼しくて過ごしやすい日。 トシコ氏と、深大寺そばを食べに、深大寺へ。バスに乗ってブーン。そばは、とてもおいしかった。月曜日だったから、閉まってるお店も多く、水生植物園だかなにかもお休みだった。おかげで、なのかわからないけれど、人もまばらで、…

冥福

お昼を、お散歩がてら、近くの韓国料理屋さんへ。ちゃんとしてるお店だった。おいしかった。 帰り、太宰のお墓をお参りに。桜桃忌が近いからか、訪れる人が多いみたい。私たちの前に、女の子二人組、それからあとに男の子3人組。私がお墓の前に立っていると…

遠くでこどもの声

入梅したあとって、晴天が続く。なんか、去年もそんな風だった気がする。気持ちのいい気候。ああ、さわやかだなあ。 午前中、清水義範のエッセイを読む。H氏文庫(と名付けよう)より。まだ段ボールのまんま。しまう場所を確保しなきゃ・・・。 今日はこのま…

赤緑黄色紫

そういえば、実家に帰ったときに行った、農協のホウレンソウが、すごく濃い緑色で、軽い衝撃を受けたのだった。 ホウレンソウに限らず、緑黄色野菜といわれるものの全てが色濃く鮮やかで、ここにはエネルギーがたくさんつまってる、と感じた。私が普段、近所…

そういえば

去年の6月はLIFEばっかし聴いてた。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,152回この商品を含むブログ (747件) を見る今年は球体の気分、だ…

目の前を

歩く女子の白いスカートが、完全に透けてる気がして目を離せない。わざとか。 空は夏の色。

ああ、そうか

昨日が太宰の命日だったんだ。一昨日、玉川上水を見にいったなんて、出来すぎてる。 週末あたり、桜桃忌?行けたらいいな。 1日遅れだけど、読もう、すきなおはなしを。女生徒 (角川文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06メディア: 文…

つゆ

関東地方、入梅したみたいだね。 雨がしとしとしと、空を睨んでも止む気配は一向になし。しかたがないのでぴちゃぴちゃぴちゃ。すずむしは、雨にぬれると弱るってば。羽根を乾かさなくっちゃ、きれいな声で鳴けないじゃないの、もー。 りーんりーん。 横目で…

漫画・嗤う伊右衛門 (単行本コミックス―怪BOOKS)作者: 京極夏彦,しかくの出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/01メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見るこれは泣くわ。小説も、映画も、漫画も、それぞれいいね。

きゅー

帰ってきて、お腹すいたーと思って、急いでごはんを食べたら、胃が痛くなった。 眠い、ちょっと寝ます。

せっかく

先日探検していて、いつもいる建物の屋上に出れることがわかったので、屋上でおべんと食べようと行ってみたら閉まってた。せつない。 傷心でベンチで食べてたら、足にアリが登ってきた。ムキー。

じょうぶ

トイレットペーパーが切れたので、ドイツで買ってきたトイレットペーパーを使ってみた。ら、厚い。3枚重ね。トリプル。 ドイツ人、日本に来たら、トイレットペーパーが薄い!って思うんだろうなー。すぐ破れる!とか。

省エネむし

完全復活ならず。遅刻して働きに行く。行きしなに、生物分類技能検定のテキスト費用を払い込む(ようやく)。 今日の出力は50%くらい。そういえば昨日母親に、「あんたもともと60%くらいじゃん」って言われた。省エネモードで起動しています。 帰りに…

たらいま

ヘイ、我が家、帰ってきました。 近年まれに見る、ほどの生理痛で、死にそうになりながら帰ってきました。新幹線であんなに熟睡したのははじめてかも。 午前中、さつきの掃除。いろいろなものが堆積していた。主にはCDとか。外側は、昨日の雨できれいになっ…