2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春田花花幼稚園

図書館に行ったら、マクダルの絵本があった。ので借りてきた。春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ作者: ブライアン・ツェー,アリス・マク,野村麻里出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/01/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を…

おしらせ

ハルカゼサイト、リニューアルしました。 http://halcaze.michikusa.jp/ もしかすると、ブラウザによっては表示が崩れるかもしれません、まだ確認中です。 なにか不具合あったら教えてください。 ついでにひとつ曲も新しいのの、詞だけアップしました。 踊り…

ひとり舞台

風がつよい。けどそんなに寒くはない。とりあえず天気の話から入るすずむしですどうもこんにちは。 昨日、友人から届いたR1グランプリのビデオを見た。いやあ!バカリズム!たまらんなあ。ちょう笑った。なだぎ武、私はそんなにもはおもしろくはなかったな…

ケーキ日和

今日もいい天気。きのうよりも暖かい。 昨日寝る前に、ものすごくケーキを食べたくなって、トシコ氏に頼んだら、花粉が飛んでいるからいやだと言われた。花粉のことはすずむしはわからないので、それを出されると諦めるしかないのであった。もちろん自分で買…

ごはん日和

いい天気。思ったよりも濃い青空。 近所にある、中華料理屋さんに行ってみる。小龍包が売りという店。おいしかったけど、期待しすぎたためか、普通だった。 その店がある一角は、狭い路地があって、すこしおもしろい。隠れたところにあるかんじの豆腐屋とか…

大正ロマン

すごく寒い一日。真冬より寒い。もうすぐ3月なのに。 うろつきながら見つけたご飯茶碗がすごくかわいかった。欲しい・・・。大正ロマン、というかんじ。ああ、あのお椀でお茶漬けを食べたいよーっ。それから、壁掛け時計。おそらく振り子式(振り子は後ろに…

西荻窪。 「時計とランプシェードと古本のまち」「時計とランプシェードと古本」

キッチンで寝てみたい

あまりにも何もしないというのもいかがなものか、と思って、録りためてあったDVDを観た。キッチン [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2003/12/05メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見るこれ、吉本ばななの小説が原作…

ハメハメハ大王

本屋に行こう、と思って外へ出たら、ものすごく風が強かったので、やめた。 洗濯をしろ!と言わんばかりの天気。 急に、チキンラーメンを食べたくなって、お昼に食べた。食べてる途中から胸焼けがしてきて、でも意地で最後まで食べた。うーん、胃のあたりが…

喫茶店のナポリタン

雨がすごく降るよ、という予報だったので、雨がひどくなる前に出かけた。 用事を済ませたあと、以前からほんのりと気になっていた喫茶店に行ってみる。時間が遅かったので聞いてみると、まだランチはやってくれるとのこと。ナポリタンのランチ。 店内は、昭…

寒くはない

お腹がすいて早めに晩ご飯をたべてしまったので、昨日友人がお土産に持ってきてくれたラスクを食べているところ。 昼間、図書館へ。そろそろ春だし、と思って履きなれない靴を履いて出たので、ゆっくりしか歩けなかった。どうせゆっくりなら、と知らない道を…

あー

相棒見ようとテレビつけたのにやってない。やってない。相島さんは来週。 友人はプリンを持ってきてくれたよ。プリンラブ。

洗濯日和

空が清々しくて風も少ない。 部屋にいたら気分が塞いできたので、買い物ついでに外に出た。ずっと家にいることを実感するのは、トイレットペーパーの消費が早いこと。何かおいしいおやつでも買ってこようかと思ったけど、おいしいたいやき屋さんは先週からイ…

ちょっとまってて

かろうじて、雨ではなさそうだけど、寒い。タオルが乾いてなかったのを、一晩外に出しっぱなしにしておいたら、乾くだろうと思っていたのが案外湿っていた。ので、ホットカーペットの上で乾かし中。 先々週くらいに、家中のPCを全てワークグループでつなげよ…

ううう

生理痛、苦しい。ものを食べると痛みが増す気がするので、できるだけ栄養の少ないものとかを摂取した方がいいのかな・・・。 引っ越してから、ここでは週に3回どうでしょうを見られる。のでほとんど毎日見ているような感覚。 トシコ氏が食べていたミカンに…

のんびり

天気がいい。カーテン越しにお日様を浴びながら本を読んでいた。気分がいい。穂村弘の「にょっ記」。このひとの本を最初に読んだのは、タイトルでだった。さすが詩人、なのかも。

ぼんやり

雨が降っていたので、窓辺に椅子を置いて雨をみていたら、いつの間にか止んでいた。 図書館に行ってきた。臨機応答・変問自在 2 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/09/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブ…

三寒四温

今日はまた寒い。出かけようと思っていたけど、この様子だと、無理かもしれない。動物園での散歩は大事な事アーティスト: MY LITTLE AIRPORT出版社/メーカー: PEOPLES RECORDS発売日: 2006/02/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る以前トシコ氏…

私を動かすのはマネー

「すずむしさんすずむしさん、オサレをしてどこにいくの?」 すずむしはね、職安に行くんだよ。 「すずむしさんは職安に行くのにどうしてオサレをするの?」 それはね、やる気が出ないときに、とりあえずオサレをすることでテンションを上げようという魂胆な…

ふらふら

友人に誘われて渋谷にライブをみに。 人がぎゅうぎゅうで、酸欠で、途中で立てなくなったよ。貧血!外へ出ても、タバコの煙がもうもうで回復しなかったよ。いくつかのバンドが出たんだけど、二組目からもうろうと。 建物の外へ出て、やっと復活。こえー。

下北沢。 「やさいカレーだ」「カレーだ」

アップルマウス

りんごのネズミを買ってきたの。白くてつるつるー!携帯とそっくり。

わああ

来週の相棒に相島さんが出るー!!ぎゃー。

あめあめふれふれ

小雨が降っていたので、先日買った雨でも大丈夫なブーツで出かけた。ちょっとウキウキ。紺色で白い水玉。 初心者用の服作りの本を買ってきた。わくわくするー。布!あとは布と糸を!待ち針とかもいるのかー。ユザワヤに行こう。明日行く?どうする私?ソーイ…

さっきかかってきた電話の対応してるときに、「はい」と「ええ」が混じって「えい」って相づちうっちゃった!

今更

ノートPCってことは、自分の部屋以外でも作業出来るんだ!すげー!(キッチンより)

もさもさ

寒い。PCの前で丸くなってます。 あんまり寒くて動く気になれない。ご飯のことでも考えよう。買い物に行かなくてもいいことにしよう。のだめは明日買えばいいことにしよう。 あ、そうだ明日はいわゆるヴァレンタインディとかいうもっぱらのうわさ。でもやる…

ほげほげ

PCファイル共有作戦は頓挫している。 ブライソン→MacはOK。Mac→ブライソンでアクセス出来ずクエスチョンクエスチョン。気力をなくしているよ。 吉祥寺音楽祭というのがあることをさっき知ったよ。コンテストもあるんだって、エントリくらいしてみようかなと…

餅を食べたいだけなのに

朝、大量に冷凍してある切り餅を、食べるためにひとつひとつ切り離していたところ。隙間にスプーンの柄を押し込んでグッと力を入れて切り離していたところ。勢い余ったのだ。ほんとうに、勢いが余ったのだ。 余った勢いはすずむしの右手親指を直撃。血がにじ…

コンピウタ

トシコ氏のマシンVistaとすずむしマシンMacOSとすずむし旧マシンブライソンXPのどれもがファイル共有できない。 明日はその設定など解明をするつもり。いろいろ調べて、あと一息、というところ。文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー:…