2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が漂う

今日のロボ。走りながらレジに急ぐ、後頭部に寝癖。 何か考えていたんだけどな。なんだっけ。 夜、トシコ氏の店舗内装のことで、大工である叔父に電話する。手に職、かっこいいなあ。

ひっそりと

雨。しとしと。ずっと降ってる。ときどき強くなったりしながら。 いろいろ、やりたいと思ってることを頭の中で組み立てる。ちまちまと、続けていけたらいいなあ。

昨日のライブメモ

セットリスト 君の明日 僕の日常 はつ恋 三日月 少年期(カバー) 春待ちウララ ユートピア

ただのむしです

一夜明けたら日常なのであった。つはものどもがゆめのあと、三半規管がたいへん活発に働きながら、職場に向かう朝であった。 ムシデレラの魔法はとけてしまったのかしらかしら。 むしはきっと!みんなのこころに!!

ライブだったのでした。ちょう楽しかった!!ひゃほー!! そのあと打ち上げてそれもまたちょう楽しかったよう。楽しすぎて明日仕事とか信じない!!

しいたけ無性に食べたい病だった

休日。マクドナルドをどうしても食べたくなったので、隣りの駅まで歩く。陽が当たってるとぬくい。 マクドナルドを食べて、ちょっとうろうろしてから名曲喫茶ミニヨンへ。トシコ氏はブレンドのソフト。私はビター。好きな味だった。 帰り道、店先で焙じてる…

そうそう

このニュースかっこよすぎて悶えた。 姿は違うが…親子と判明 3科の深海魚、DNAほぼ一致 かっこいいよ・・・かっこいいよクジラウオ。やっぱみんなクジラウオ科に統一されるのかなー。新しい科ができるのかな。なんてロマンだ!!!「この仲間の姿の違い…

私は間違いなく楽しい

仕事。契約が3月でお終いだってことが確定したので、以前よりだいぶ気楽に仕事をしています。そのせいか自分が朗らかで、周りの人も朗らかに感じます。ちょっと楽しい! あさってがライブでわくわくしてきた。わりとギリギリまで音源の調整をしています。今…

今日ロボはいなかった

バイト。なんだか忙しい。ずっと途切れることなく、次々にお客さんが来る。 奥の席で、タバコをいっぱい吸いながら話しをしていたおじさんふたりが、隣りのテーブルにおばさまがたが座ってから、タバコを吸わなかった。ちょっとなんか、えらいなあ。

まとまらなかった

昨日、電車に乗りながら本を読んでいて、ふと思ったんだけど、私、失敗したなーって思うことがない気がする。過ぎたことに対して。あの判断は間違ってたなー、とか思わない。後悔はすることがあるかもしれない。反省することは多い。でもその判断そのものを…

コンスタントにいる

「すずむしさんのいいところは、実のところの感情はわからないんだけど、常に一定にみえるところだね」と言われた。 そう、一定に見えるように、してる。だからそう言われて、とても嬉しかった。一定であることが、ある種の社会人のたしなみだ、と思って、そ…

地上に足をつけて

踏み込んだら、また、飛べる。

ちょっと

潜伏してます。げんき。

無駄足でした

公共交通機関を乗り継いで、アンティーク家具のお店に行ったら、水曜休みだった。わお。 また、公共交通機関を乗り継いで、帰る。

寝付けないのだった

寝付けないわたしは、お酒をのみます。ズブロッカをのんでいて、なくなってしまったのでスミノフをのみます。とにかく、かなしいのです。もう、どこかに希望があるなんて、少しも思えないのです。もし、これが冬の寒さのせいだとして、春になるまで、待てる…

好きな図書館

青春18切符の、残り1枚があったので、今日までだので、ふたつとなりの駅の図書館へでかける。最近、ひとにすすめられたりしてる本を探してみたけど、その著者の探してる本ではない本しかなくて、でもそれを借りたりしてきた。図書館は、いいなあ。本がもっ…

本日の大事件

香港から出前一丁が届いた!

ロボを探して

ロボの位置がレジだけではなくなったようなので、これからは店内全体をぐるっと見て回らねばならない。でもレジにロボがいないなんて、ロボの良さを活かしきれてない気がする。レジ用ロボじゃないのか・・。 バイト。30年振りだ、とかいうお客さんが来て「こ…

ロボはレベルをあげました

いつものように、レジを横目で見つつ、あー今日はロボいないなー、と通り過ぎようとした瞬間、レジの向こう、棚の前に、ロボが!なになにーと踵を返し、ロボを窺う。 なんと、ロボが!商品の前出しをしているではないか! 急ぐでもなく、特に丁寧にでもなく…

吸うなら吸え、燃やすな。

友人は、来れなくなったので、ゴソゴソとライブの準備をしたりして過ごす。 すずむし、今住んでる部屋は古いのだけど、今日とってもびっくりした。1階と2階があるつくりで、2階の部屋の天井が、結露してた。一部。なんか濡れてるなーと思ったら、天井にい…

夜明けのスキャットうたうのたのしい

仕事のあと、カラオケに行ってライブの練習などしてきた。また喉が弱ってる・・!来週も行こう。 明日、友人が遊びに来るとのメール。部屋を片付けないと!って思いながら、明日でいいかなって思ってる。楽しみだなー。 仕事、なんかそんなにイヤでもなくな…

おめでとうすずむし&ゴソ

誕生日でした。わあすずむしってば!!ちょうおとな!! 自分のためのお祝いと、妹のためのお祝いと、名前はふたつもらいました。 とか書いてる間に日付が変わっとる!兄と友人の誕生日だ!

どせいさん

MOTHER2クリアした。ないた。 職場の人がひとり、検査でインフルエンザと判定されたとのこと。その人、朝、来てたよね・・。39℃熱が出たっていいながら、職場に来るのはやめてほしいなー。どれだけウイルスを撒いてくれるの。 お金がないから、この冬は服を…

ずっと座っていたい

Knollのポロックチェアを見に、青山へ。ショウルームで座ってみて、うわわーなんだこの座り心地!ってびっくりする。30まんの椅子は違うな・・。 さすがに定価で買うとかちょう無理なので、中古で探すトシコ氏。 たぶん、もう少しでMOTHER2が終わります。う…

US配列キーボードも買ってしまった

特に意気込まずに出かけた秋葉原で、トシコ氏の店用PCを、買う。 そんなつもりもなかったのに、うっかりmacの店に入ったら魔法にかかって、mac miniの前でうろうろする。macはすぐに魔法をかけてくる。macの魔法には我々めっぽう弱い。冷静になろう、と一度…

カラオケでじぶんのうたをうたう

バイト。わりと忙しく、わたわたと働いていたら、ふくらはぎが痛い。 「最近、どう、やってるの、音楽活動」「あー、うん、今度またライブするんだけど。ライブはもうやめようと思ってて」「えーもっとどんどんやりなって。なんで?」「なんかねえ、やっぱり…

こんな日が続くだなんて

午前中、故郷の友人が訪ねてくる。近況などを少し話し、帰る。 ほとんど入れ違いに、野菜などを車に積んで、両親がやってくる。近くの洋食屋でお昼を食べ、家に来てコーヒーを飲んで、あれこれ話し、帰る。 ちょっと昼寝して、夕方からバイト。 わさわさした…

欲しいメモ

Knoll » Pollock Chair 欲しい。

でもパクチーは苦手ですすみません

ロボがビニール袋のロールを取り替えているところを目撃した。ロボ運がいいなー。あとでっかい袋もってうろうろしてた。 バイト後、これまたバイト後のトシコ氏とおちあい、タイ屋台料理を食べる。この店はかなり気に入ってるんだけど、いつも空いてるので、…

雪はみなかったけど

やー、すっごく寒いです。ガスファンヒータが24℃とか言ってるけど信じない。 いろいろ、やりたいことがあって、同時進行ではないけど、それぞれ進めて行ってて、思い出したとき気が向いたときにそれぞれにシフトして進めてて、バラバラに、ちょっとずつかた…