2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の密室

空調の効いた建物から出ると、空気は重く、湿度が高く、さっきまでサラサラとしていた腕や首筋が、一瞬でベタベタしてくる。 夏だ。 夏になると思い出す景色もない。思い出す記憶もない。それだけどなにか、真っ黒な塊、イメージの中のブラックホールみたい…

酔拳&少林寺

蛇拳をもう1回観たら、やっぱり酔拳もみたい!ってなって、借りに行きました。で、2本立て。酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2009/12/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 22回この商品…

あ、それから、1ヶ月前のお寺録音音源を、ついにあっぷしました。 ハルカゼ MySpace 8分もっとありますけど、聴いてて心地よいです。 ギター:チバマコト 鍵盤ハーモニカ:ほそいあや マンドリン:pon キーボード:むし

すでに負け気味

まだケプケプしている。胃酸過多みたい。 「母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね?」ってはじまる西条八十の詩、きれいな詩だった。 http://goukou.com/blog/archives/001351.html 洗濯物の山をやっつけてたら、大きめの蛾がそこから産まれてきました。…

マラドーナさん

昨日の夜から、胃が痛いのです。何かを食べると痛くなる。年に数回あります、でも久しぶり。 ワールドカップはみてないですけど、マラドーナさんはちょっと好きです。なにッて、なんか、ヒゲと、丸いのと、スーツで、楽しそう。 モゴモゴ。 乗り換えのついで…

私は日常を過ごしている

なんだか胃がぐにょぐにょと気持ちわるい感があります。 「すずむしさん、サッカー観てないですよね」「・・よくわかったね」「そうじゃないかと思ってました」って、職場の学生さんに言われました。ワールドカップ、よくわからない。 なんか変なもの食べた…

蛇拳・真似したくもなるよそりゃ

ついに我が家にエアコンがつきました。エアコンは涼しい風が出てすごいです。 おやすみでしたのでDVDを観ました。1本は「LOVER'S KISS」という日本の映画。吉田秋生が原作なんだ。そう思ってみたら、それっぽかった。実日子ちゃんがかわいかった。役柄もス…

初代テトリスは180円でした

スキャナをもらったので紙袋に入れて持って帰ってきました。スキャナは重い。これでなんか遊ぼうと思ってます。 近所で、黄色い花をいっぱいサボテンが咲かせてた。いっぱい咲いて地面にもいっぱい落ちてた。あんなに咲くんだ。 DVDを借りてきたので、明日は…

小豆の季節は冬ですか

チーズモナカアイスを買って食べながら帰った。 あずきアイスはもうコンビニには置いてなかった。 楽器屋で鉄琴を見たらわりかし高かった。木琴は安かった。木琴を買おうと思った。

withチバマコト

モナカアイス買ってくるの忘れた。 それはそれとして、そうそう、幕張で録音してきたのです。 ぐるぐる回るアリが / 狭い葉の上で探してる 風に揺れる足場 / 新しい世界はどこ? 広い空を泳ぎたい / 飛べる? 始発から出かけたら / 寝過ごしていた 例によっ…

誰かと音を鳴らしたい

先日のHARQUAのライブで、なにかとにかく音楽をつくってわーっと歌いたい熱が急上昇したので、仕事のあとまた幕張に行って、チバマコト氏と録音してきたのだった。 明日はモナカを食べるんだ(現在の欲望)。 なんかこう、衝動はすごくあるんだけど、ちょっ…

好き勝手三昧

ひとりごはんでしたので、スーパーに寄って、欲望のままに普段食べないもの(トシコ氏が食べないので)を買って、帰って食べた。 あと欲望のままロールちゃん(チョコ)を買ったし、欲望のまま電気ブランを買ってソーダで割って飲んだ。ロールちゃんは一気に…

目の前の音楽

HARCOとQuinka, with a YawnのユニットであるHARQUAのライブを観に、国分寺に行ってきました。 ハルコレート - HARCO Official Web Site - http://cafeslow-even.jugem.jp/?eid=1080100 全くの生音。マイクも無し、PA一切無し。アップライトピアノ、アコース…

ぽかぽかルーム

この部屋に引っ越してきたのは去年の11月で、すっかり夏の気配も消え去った頃、むしろ冬の気配が濃厚になってくる季節でした。 それまでの部屋は日当りがすこぶる悪く、冬の寒さが半端なかったため、この部屋の内見に来たときに、その日当りの良さ、ぽかぽか…

金玉満堂

金玉満堂~決戦!炎の料理人 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/03/21メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見るアニタ元気いっぱいでむちゃくちゃでかわいい!レスリーもすてき、観てるだけでニコニコしちゃう映画だ。…

近くの古本屋で本を買って、みたいな流れが理想

喫茶店でバイトをしている。ときどき、私も日曜日の午後に、喫茶店でおいしいコーヒーを飲みながらゆっくり本を読む、みたいな生活をしたい、と思って、うらやましくなる。 のだけど、考えてみたら、自分の休日の午後に、喫茶店に行ったりなんて、滅多にしな…

小石川と雨

電車にみっつ乗って、東大の博物館の小石川分館に行ってきました。 建築ミュージアム/東京大学総合研究博物館小石川分館 The University Museum, The University of Tokyo だいぶ長い間、気になってた。今日はなんとなく、外に出ないと気が塞ぎそうだったの…

マザー。マザー。

ついったーでチバ氏がつぶやいてたので知ったのですが、Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracksアーティスト: 鈴木慶一出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2010/06/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 102回こ…

緑色の携帯

久しぶりに、なにもまったく予定がなかったので、ゴロゴロしてダラダラしました。 ドーナツを食べに、ふたつとなりの駅まで行きまして、ついでに立ち寄ったリサイクルセンターで柿模様のお盆を買いました。 帰ってきたら、携帯がなかった。 auのサポートに電…