2009-01-01から1年間の記事一覧

もてあます年末

毎年恒例、年末ですので実家に帰ってきました。 実家に帰ってきてその日から、もう暇をもてあますようなかんじなのです。なんでだろう。集中力も切れ切れだしね。PCの前にいるときはいいんだけど・・・。 もしかして単なるネット依存的ななにかそういう雰囲…

よしおTシャツ

ハロー皆様。 昨日はくつしたさんと早川義夫さんのツーマンライブを観に行きました。早川義夫、ライブ初めてみた。すごいね、はじまってしばらくは見入って動けなかった。あのTシャツにみんな反応してなかったけど、あれは定番なのかな、すずむしは笑いが止…

いちばんながい夜が来てます

壁にはふたつのカレンダが飾られる季節です、どうもこんばんはすずむしですみなさまいかがお過ごしでしょうか。 そういえば冬至だ。ゆずもしょうぶもないので、みかん風呂にしようそうしよう。 JRの駅までてくてく歩く、公園ではマジシャンのオッサンが新聞…

オメデトシコ

トシコ氏が誕生日ですのでケーキを買ってきました。 去年はケーキ屋でプレートに名前を書いてもらって、トツコ祝いをした。 今年は引っ越したので、近所のケーキ屋に行った。そこではプレートは置いてないとのことで、自分でつくりました。 シとツを微妙なか…

新しい曲ができたのです。 マイスペhttp://www.myspace.com/halcaze NEXTMUSIC(ダウンロードができます)http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091217000022 タイトルは、「あなたは汝」といいます。以前にトランス-ミッションで…

白いチェブさんはかわいいです

昨日の夜に、ドトールのチェブラーシカをみてたら欲しくてたまらなくなったので、仕事後にドトールに行ってミラノサンドを食べてチェブさんのクリアファイルをもらってきたのでした。 http://www.doutor.co.jp/dcs/winter_campaign/index.html 喫煙席しか空…

世界は平らになっていく

バイトの後、阿佐ヶ谷にお芝居を見にいって、荻窪でお酒をのみました。 http://engekilife.com/play/14689 インタネットがあっていい時代だよねーって話とか、人類は滅亡に向かってるよねーとか。 久しぶりにみたお芝居はおもしろかった、そんであとで思い出…

ちょっと遅刻しました

むしポロタッチが我が家に来ました。世間でいうところの、iPod touchです。 つかいはじめて1週間経ちました。いろいろアプリケーションとかの使い心地を試してるところです。 とはいえ、現在むし家の環境はまだ無線LANになってないので、とりあえずWi-Fiが…

近くにパン屋があるともっといい

引っ越して3週間くらいになります。 ごはんをつくるの気が乗らないなーめんどくさいなーと思って駅を出ると、目の前に八百屋があって、野菜が意気揚々と並んでいる。しかも安い。ついついつられて物色しているうちに、あーこれを焼きたいだの炒めたいだの煮…

ぶり大根を仕込む

ハッとしたらもう12月ですね。 トシコ氏にクリスマスプレゼントとしてメガネを買ってもらいました。 今日は雨。こんな風に、穏やかにずっと降ってる雨って、久しぶりみたいな気がする。気分が落ち着いていいですね。部屋の掃除をしました。前回の引っ越しか…

今度は別の公園を目指そう

休日。天気がよく、気温も高かったので、これは好日と、近くの公園へギターを持って出かける。 先日の海での録音が気持ちよく、あんな風に外で音を録りたい欲に誘われるまま。引っ越しの荷物に紛れて、ICレコーダが見つからないので、代わりに見つけたカセッ…

あの線路を降りたら赤に青に黄に願いは放たれるのか?

先日、仕事が終わってから、京葉線に乗って幕張に行ってきたのでした。 京葉線は、ずっと海が見えてて、工場とか倉庫みたいな大きな建物とか、広い道路が並走してたり、とてもドラマチックでした。乗った車両はかわいい顔の205系で、大好きな201系の青色も見…

ぐっすりねておひさまがてらすへや

隣の部屋には段ボールが積み上がっております、むしです、むしです、こんばんは。 住環境において、日当りというものがどれだけ大切であるか、実感している日々です。つまり、この部屋は、日当りが、良い。以前の部屋は、日当りが、悪かった。晩秋だというの…

あとは延長コードが少し、とカーテン

あわあわと日々は過ぎて行き、明日引っ越し屋さんがおいでなさるのです。荷物をてきぱきとトラックに運び入れ、エアクッションで包んだり養生テープを貼ったりして、すずむし家のものを移動させてくれるのです。とってもいいひとたちです。 引っ越しのポイン…

お酒を消費する計画

引っ越しを、するのです。 ここ3年間で、3回目の引っ越しなのです。平均したらば年に1回引っ越してることになる。これは引っ越しすぎです。 3年前は、まだ愛知県で暮らしていたことに気付きました。びっくりです。 引っ越すことが決まってから、今住んで…

またロマンスカーには乗り損ねた

何かの記念でもなんでもないのに、家族が集まって旅行に行きました。 妹夫婦は三重県から、兄は兵庫県から、むしたちは東京都から、両親は愛知県から、熱海に集合しました。 箱根に泊まること以外、特に予定も決めてなかったので、むしたち以外はロープウェ…

目的は魚と宇宙と漁船

朝焼けを見ながら、出発。 国道をひたすら進む。 目指したのは那珂湊港。 むしと寿司を食べる。「旬のサンマに勝るものはないね」 天気がいい。夏みたいな雲。 JAXA宇宙センターへ。 人工衛星とロケット。かっこいい。 ソーラーパネルの黒光りっぷりが、とっ…

むしの血液はハイボールになればいい

昨日と一昨日と、友人とお酒を飲んでカラオケに行くっていう楽しいことが続いてとってもご機嫌です。 今週は日曜日のスペシャルなことからはじまって、音楽から派生する素晴らしい時間がいっぱいあった。しあわせだ。しあわせなんだ! あとハイボールがはや…

幸せはときどき歩いてくるんだ

先日は所沢航空公園で、YS11機の公開がされてたので見に行きました。 雨天中止とのことだったので、諦めかけてたのですけど、午前中だけで雨は止んで、午後は大丈夫だった。 国産の飛行機。中は窓が小さい新幹線だ、と思った。 [ ] コクピット、座席や取っ手…

生きててよかった!音楽やっててよかった!

昨日、友人のくつしたさんのライブを観に川越に行った。 くつしたさんは5884というバンドもやっていて、そのリーダーの方が遠くへ引っ越すことになったので、そのお別れイベントみたいなかんじでいくつかのバンドが出てた。ひさしぶりにライブハウスのライブ…

物を減らそう

引っ越し先が決まりましたので、仕事の後、引っ越し先の部屋のいろいろ計測をしてきました。 学生の頃から引っ越しはわりとよくしてて、トウキョウに来てからももう3度目の引っ越しになる。そのわりに引っ越しがちっとも上手ではなく、前日に追い込まれて泣…

覚えたら忘れない、と思う

バイト中、はたと、私は接客業に向いてない、と思い至ってしまった。 というのも、何度もいらしているお客さんで、顔は覚えているのに、コーヒーにミルクが必要だったかどうか、未だに覚えてなかったりとか。店主と仲のいい常連の方で、何度もお話したことあ…

残りは朝ごはん、今から楽しみ

新宿で17:30、という約束があったので、うろうろとICCに出かけたのだった。 ICC ONLINE | アーカイヴ | 2009年 | オープン・スペース 2009 人がほとんどいなかったので、ほとんど貸し切りみたいに見れた。時間があまりなかったので、2つくらいはまた今度。…

ひとこと

雨が降って、止んで、乾燥して、また雨が降って、土砂降り。

秋だから。きっと。

また箱が。分かってて、少しだけ、と思って蓋を開いてしまう。ちょっとだけだから、大丈夫、すぐ閉めれば平気、と思って、だけど仕舞っていた間に箱の中身は膨張して、小さな隙間からもあふれるように、中身が。流れ出す古い記憶に、次々と、捉えきれないス…

オートクレーブの掃除とか楽しいよね…

やっと、そろそろ普通に生活出来るようになってきた、今週。まるまる1週間仕事休んでたし、その後もしばらく早めに帰らせてもらったりして、元気になったら、仕事が楽しくってしょうがない。 今雇われてるところではずっと無菌操作を出来るから嬉しい。クリ…

カエル&入稿&タンパク質ケホケホ

むしむしこんにちは。ケホケホ。むしはやや咳が出てますが元気です。 職場のかわいいOさんが、カエル好きだと知った本日。私の携帯についてるカエルシールとかカエルストラップにテンション高く反応してくれて、楽しい気分だった。恐竜博にも最終日に行って…

脱皮したんだ

なんと、むしはまだ全快しておらぬ。熱は下がったんだけど、気管支がやられてる。咳が出るととっても苦しい。うーん。 医者にもらった薬、副作用で顔がぼわぼわしたかんじになるので、半分に割って飲んでる。それでも斑に赤くなるしかゆい。 気がついたら10…

おにぎりが食べたくなるよ

熱が出たのだった。8度台後半が続いて、一晩たっても下がらなかったので連絡して病院に行った。インフルではないと思う、という診断で、とりあえず安心はしたものの、苦しいのは変わらないのだった。だらだら汗をかいては着替えてはいるので、着るものがど…

気がつくとどこかに思考が飛んでいる

昨日は、友人のほそいあや嬢のライブを見に、阿佐ヶ谷にいったのでした。 ひとのライブ、を間近で楽しむと、自分もやりたくなるのだった。そこでベーシストの方に、今度バックで弾いてくださいってお願いしたら快くひきうけてくれたので、次回やるときはお願…