2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月中にサイト立ち上げ!とか言ってたけど、無理でした。まだすごい中途半端。仮公開だからひとまずこれでもいいかな〜と思ってもいたけど、せっかくならちゃんとしてからお披露目したいのでもうしばらく待ってね。待ってない?いや、待ってね。

ふと香港に行ってきたときの記録を読み始めたら、そのときの気分をすごく思い出して今すぐにでも行きたくなっていますすずむし君です。すっげえ。このまま埋もれていくのは惜しいので新しいカテゴリに入れました。我去過香港。香港行ってきたよ、って意味の…

御緩漫玉日記 (2)。待ちわびた玉吉さんの新刊…。仕事後本屋に直行、買ってから帰るまでがもう待ち遠しい。 あぁ、相変わらずわけのわかんない漫画描いてるヨ〜たまきちぃぃ。うう、何でこんなに好きなのかも最早分からないね。 ああ、「わけのわかんない」っ…

今日が29日だっていうことに、今日の朝気がついてびっくりした。いやや、知ってたんだけど認識してなかったねぇ、今月がもうすぐ終わるっていうこと。今月中に音楽サイト公開!とか言っておいて、まだ先のような気がしてたよ。いやはや。 そして本日は旧正…

さて本日も京極夏彦の世界に浸っております。家は寒いのでランチついでに居座っていました。本日は「狂骨の夢」。私と入れ違いで帰った男の人以来、お客さんが来ないので貸し切り状態だ。珈琲を運んできたマスターらしき人と二言三言話す。最近にわかに推理…

雑誌はかさばるので買わないことに決めたのだけど、うっかり買ってしまった。うかたま。企画の100人の朝ごはん、というのを見てたらどうしても欲しくなってしまった。食べ物…朝ごはん…帰ってからじっくり見入る。興味深いなあ、わりとみんな朝からしっかりし…

良く分かんないけどはてなだけそうみたいなのでまあいいや。ちょっと違和感。

何もいじった覚えは無いのに、さっきパソコンを立ち上げたらIEの英語フォントが変わってる。何でだろう?設定変えても戻らない。なんでだろう?

音楽サイトを立ち上げます。ようやく。とりあえず今月中に仮公開できるといいなという予定。 試聴とか、深く考えなくてもしてもらえるように趣向をこらしています。ひとまず(仮)ということで、手元にある写真を取り込んでは加工したりして、楽しい作業。ゆ…

しもやけがかゆいよう。 靴下を2枚履くと動かしにくくて締め付けられていやなので、レッグウォーマーを足先まで伸ばすという技を使ってみた。これは、ぬくい。じゃあ初めから毛糸の靴下を履けばいいと言われるとその通りです。 右足の親指の先、中指、薬指…

灯油が高い、と噂には聞いていたけれども、本当に高いね!びっくりした。いつの間にか倍じゃないか〜。なので出来るだけストーブはつけないことにする。エアコンとの併用でうまい具合にやっていこう…。 今日一日でしもやけがいっぱい出来た。

今日も今日とて眠い。ここだけの話仕事中にも気がついたら寝てた。明日になれば結果が分かる検査なのでもしかして失敗してたら絶対そのせいだ。おかしいっすねーとかいいながらもっかいやり直そう。 なので今日ももう寝る!

ムービープラスで「リプレイスメント・キラー」をやってたので、観た。ユンファ…拳銃が似合いすぎ。挽歌か!とつっこみたくなる銃さばき。くるっと振り向きざま構えてる、っていうのがカッコイイ…。

今日はとても寒かったねぇ。寒いと、眠くなるのだろうか。眠い。一日中眠かった。だからもうプリンでも食べて寝ようかと思う。冬眠かな。きっと、そうだ。

ああ、違う違う。京極堂の話と私が言いたいことは全く違うはなしだ。 私はたぶん、言葉にして説明すること、の意味を考えている。それから理由、という言葉について考えている。理由は、言い訳になる。きっかけは、事実だと思う。 言葉にするということは、…

喫茶店で「魍魎の匣」を読む。それほど店が混まなかったので居座ってみた。店内でも寒くて上着を着たままで居た。 7,8年前まだ学生だった頃、友人からのメールだか手紙だかに、「理由なんて後付けの言い訳だ」と書いてあって、どういう話の流れからそうな…

わわ。ニコンがフィルムカメラから撤退するんだ。わ〜…、そうなんだ…コニカミノルタのは知ってたけどニコンのことは知らなかった。ちょっと残念だ。私の愛用しているカメラはNikonFG。10年近く前に中古で買ったもの。説明書すらなかったが、望遠レンズつき…

アフロ指君です。暗くてよく見えない。 京極夏彦を探して、古本屋を9件はしご。何冊か見つけた。嬉しい。いちばん探してた「魍魎の匣」は、分冊文庫版を最後の店で見つけたのに、もうお金が無くて上と中しか買えなかった。うう。 明日は読書デー!寒そうな…

レイトショーで七人のマッハを観てきた。思った以上に気の抜けない映画だったよ!マッハくらいのつもりで挑んだのでびびった。いやマッハ観てないけど。 予告のリンチェイにまたも萌え。けど年をとったね、と思う。友人が隣で「ラーメンマン、ラーメンマン」…

新曲でございます。 オートマチックフェリー:NEXTMUSIC (試聴と書いてある横のボタンで試聴できます。またダウンロードも出来ます。もしかしたら登録が必要かもしれない) オートマチックフェリー:muzie (ちょっと重いですがこちらでも試聴出来ます) こ…

昨日食事につれてってもらった店で、ゲンゲを食べた。ゲンゲと言うのは、いわゆる深海魚。あ、深海でもないのかなー。こんなかんじ。はじめてたべた。ぶよぶよで面白かった。 手元の図鑑によると、食用にされるのは主にノロゲンゲだそうです。大陸棚〜大陸斜…

京極堂シリーズを読むなら、ちゃんと順番どおり読まなきゃ、と言われたので古本屋に探しに行ったけど図書館で借りてきた「塗仏の宴」しか置いてなかった。悔しかったので「嗤う伊右衛門」を買った。京極夏彦ならなんでもいいや、と思って。

誕生日だったよ!オメデトウ私ー。 花をもらった。

今日も今日とて京極夏彦デー。朝から読みっぱなし。夕方にちょっと買い物に出かけて、ご飯食べてからまた読み始めて、ようやく「宴の支度」のほうを読み終えた。読むの遅いなー、たぶん10時間くらいかかってる。確かに厚いし上下2段なんだけど。「宴の始末」…

お風呂に入りながら読む本は、軽いエッセイとか漫画とかがいいねえ。京極堂読んでたら区切るところがなくて長風呂になって汗だくで疲れて、しかも怖くてビクビクしながら髪を洗う羽目になったよー。目を瞑るとさっきまで読んでた文字たちが声や映像になって…

起きた瞬間から、本を読む。以前買って読みかけたまま放置してあった「姑獲鳥の夏」。忘れてたのではじめから読み返す。と、おもしろいーー。お腹がすいたので急いでパンを焼いて食べつつ(2回)、読みふける。さきほど読み終えた。京極堂…かっこいいなあ…。…

香港の食べ物屋なんかで出てくる、プラスチックの箸。映画やなんかで見かける度に、欲しくて仕方なかった。色気もそっけもないデザイン、ちょっと太めで長めの。あれで食べたらなんでもおいしく思えるんだろうな〜と思ってた。 香港に行ったときに、入った麺…

物事を忘れる能力が高めのすずむしです。 久しぶりに「その会話をしたことを全く覚えていない」、をした。しかも「その内容も全く覚えていない」だった。 R-1グランプリについての会話。たぶん1年前くらいにした会話なんだと思う。去年の優勝者のこととかR-…

友人の結婚式で使ってもらったミュージックを公開したよ。 はるらんまん どうぞご試聴ください。ダウンロードも出来ます。タダなので安心して、どしどし。で、感想もどしどしお寄せいただけるとむしは喜ぶよ!! この曲は、友人に詞をもらって、それに曲をつ…

再び宣伝をするよ! すずむし君が楽曲登録をしているNEXTMUSICという音楽サイトで、ミュージックアワードを開催しているので、みんなすずむしに投票するといいと思います。投票は、こちらから。 小さくて分かりづらいけど、「投票」って書いてある赤いボタン…