2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑務

銀行、職安、警察のはしご。銀行での用事は、書類が足りなくてまた行かなければならない。うえー。 職安で、とてもよさげな仕事を見つける。でもちょっと、今回は見送るかも。 用事を全て済ませたあと、まだ元気だったのと暖かかったのでアンティークのアウ…

出入り

朝から来客…というか訪問客が多い。珍しい。先日みかんを持って報告に行った、家の故障箇所を見に、大家さんが。それからトシコ氏の新しいVAIOを届けに宅急便が。それから故障箇所の修理に工事の人、と大家さん。 トシコ氏の部屋のクロゼットが閉まらなくな…

まねっこ

模倣が得意である、ということが例えば作曲をする、という場合に有意に働いているのではないか、ということを、2ヶ月ほど前友人に「すずむしは模倣で出来ている」といった指摘を受けた際に思った。それをもう少し掘り下げて考えてブログにエントリしようと思…

ロディ

かわいらしい 「撮るなよ(左)」「撮るなよ(右)」

ごきげんよう

トシコ氏と買い物に。自由行動のあいだ古本屋を徘徊。見てるうちにものすごく、井伏鱒二の世界を読みたくなって、1冊買う。それから新書を1冊。 そのあとブックオフで森博嗣をみつけてしまったので、とりあえずそれから読むのだろうと思う。お嬢様言葉の本を…

ラム酒

昨晩はまたもロンリコを飲んでいた。ロンリコだと悪酔いしないのは何故だろうか。ロンリコ以外のアルコールだと、頭痛、動悸などが起こるわけだが。調べるのは面倒なので調べない。ロンリコを飲んでいる分には支障が無いので良い。

読み放題

まだ実家に置いてあった荷物を運んで両親が来る。半分くらいは漫画と本。久しぶりに好きな本たちに囲まれてテンションが上がる。わくわく。 午後、それらの片付け。本を本棚に。1つの本棚に収まるだけの本を選んだつもりだったのに、こっちに来てから買った…

さて

やっとこさ、久しぶりに音楽をつくろう、という気になって作業をしてた。今日は外へ一歩も出ていない。

つれづれ

ちょっと後ろ向きなことに集中しててしまった。昔のメールを読み返してた。 私が、生きる希望をなくしていたとき、一切の欲をなくしてしまっていたとき、気付いたひとつのこと。それは、私の気分や状態にそれほど関わらず、体は動いている、ということ。食欲…

ああああ

ゴミじゃないものをゴミに出してしまった…気づいて回収に行ったけどもうゴミ屋さんが来た後だった、私のふわふわのかばんーうえええ

よぱらいになってしまった、うっかり。ついロンリコを飲み始めてしまったのがウンのつき。もうあとは寝るしかないのであった。 ビデオキをピノキオと読んだトシコ氏。ビデオキははてなにある動画貼り付けのなにかだとおもう。使ったこと無いけど。ピノキオで…

またしんじゅく

今日はこれから友人に会いに出かけるよ。

物欲

10日ほど前、トシコ氏のHDDが壊れた。と書くと軽い誤解を生じそうだが、正確にはトシコ氏のPCのHDDが壊れた。その後どうなったか聞いていないけれど、新しいノートPCを欲しいといっているので復旧することはないのだろう。 そしてすずむしはMacBookが欲しい…

合流

クリスピークリームドーナツに行ってみたよ。すげー。行列すげー。がんばって並んでいたら、お店の人がドーナツをひとつずつくれたよ。できたてー。おいしー。 昨日買ったアイロン台で、アイロンをかける。この匂いがとても好き。

ミシン欲しい

アイロン台を買いに吉祥寺へ。アイロン台って、あまり種類がないものだね。ユザワヤで見た、ザ・アイロン台も良かったけど、床に直接敷くタイプだったので(足が無い)、結局無印で買う。 うろついていて、古本屋を見つける。わくわく。平日は人が少なくて、…

さらにアンティーク

昨晩、キッチンキャビネットがやってきた。あぁぁ、かわいい。 トシコ氏と、もらったシャンパンで乾杯して、適度に酔いがまわった頭で聴覚的なものと視覚的なものについて語ったりする。酔っ払って難しい話をするのがすきだ。意識と無意識のあいだを行き来し…

トシコ氏に

海老の真似をするなと怒られた。

ああん

中に食器を入れるだけで生活感が。多すぎるんだろうな…。

上へ

例えば枝のように、同じところから出ても交わることがなく、一様に上を目指す。きみの枝はそこ、わたしの枝はここ。 いつか新しい芽を出す。それぞれのタイミングがきたときに。

ふかふか

妹がウサギを連れて帰ってきていた。名前はウサギという。思ったより素直に育っているようだ(ウサギにネコという名前をつけるよりはいいと思う)。 市役所に行って転出届と戸籍謄本をもらってくる。 実家ではここ数日、むかーしに撮った8mmビデオをDVDにダ…

小旅

新幹線で実家へ向かう。駅弁を買ってみる。高いなあ。 しかし、旅気分が盛り上がるので楽しい気がする。駅弁と言えば、子供の頃プラスチックの入れ物の温かいお茶があったと思うのだけど(持ち手があって、ふたがコップになった、確か)、あれはもう無くなっ…

今日中じゃなくて良くなった。今月中。

メモ

借りてきた本(トニーさんのではない)を読んでいて、気付いたらホットカーペットの上でウトウトとしていた。体の水分が抜けたようでひじょーにだるい。み、水…。 お正月に曲の紹介をしてもらったネットラジオの方から、急遽、今週の土曜日にもまた紹介させ…

日曜日に、人前に出る機会があるので、おそらく10年ぶりとかでトシコ氏が美容院に行く。出来上がりを見ようと家を出たら、携帯を忘れたトシコ氏とはち合う。頭がひとまわりちいさくなっている。しばらく「スッキリしたね」と話していて、「で、実際のところ…

冬は好きだけど

ようやく、椅子が届いた。かんわいいなあ!! キッチンキャビネットも、ネットでよさげなのをみつけたので、注文。先日も良さそうなのを見つけたのに、2日ほど考えているうちに他の人に買われてしまった。あれは悔しかった。それに比べると、ちょっと気にな…

寒くなかった

新宿で待ち合わせたらであうまで1時間くらいかかった。しんじゅくこわいよー。でもタイ料理はおいしかったよ。 次からは荻窪で待ち合わせよう、というはなし。行ったことないけど。 椅子は、しあわせになる座り心地。背もたれが、背骨に全く負担にならないす…

おめでとうわたし

10日ほど前に注文した無印のカーテンが出来上がったよ!ノンプリーツカーテン。想像以上に存在感のある色だったなあ。まあいっか。でもPC机に座ると背後にあるので普段は目に入らない。 カーテンを取り付けるのに、高くてとてもたいへんだった。首と肩が痛…

アニサキス

友人と寄生虫博物館へ行った。2回目。2回目なのに前回と変わらず感動。淡々と粛々としている様に。ついポストカードを買ってしまった。誰かにいやがらせで出そうかな。本も買ってパラパラ読んで、しばらく生魚は食べられない雰囲気。 友人と別れてから、その…

つかいたいようにつかう

さて、ここに住み始めて、もうすぐ3週間が経つのですが、まだ食器棚がありません。こだわりはじめると、もうほんとに完璧に気に入るまで妥協できなくなってくる。ここが引き戸だったら、とか。もうちょっと明るい色なら、とか。 そんなわけで本日も棚探しに…

やることがたまってる

いやあ、今日は活動的だった。職安に行った。しやくそにも行った。アンティーク家具屋のアウトレットショップにも行った。図書館をみつけた。帰りはバスに乗った。 バスに乗ると、土地に住んでるって気がする。僕らはもうヨソ者じゃない! 早く住民票移さな…