2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サブリミナル効果のように

眠い。 さつきが車検から帰ってきました。ラブ。 他にも直さなきゃいけないところが3箇所ほどあると言われた。車検はラジエータ交換したのでびっくりするくらい高くついた。でもさつき、壊れるまで乗ろうと思ったのでがんまります。 眠い。 来月か、年明けに…

ダイコンとブロッコリーの畑の境界線、色違いギザギザ。

あふぅ

ケーブルテレビでやってて、また観てしまった、インファナル。ああ、もう、やるせない…観るほどにやるせないよー。トニーさん…わーちゃい…あうう。

って

なんで急に写真を語るか。 きのうそういう話をしてて、今日また考えてたから。 眠い。コーヒー淹れよう。お湯を沸かそう。

急に写真の話

自由は、不自由だなぁ、ということ。 制約が全く無いと、何をしたらいいのかわからなくなる。枠があるから、はみ出すことが出来るというもの。その外へ憧れをもつというもの。はじめから自由が利きすぎると、手を伸ばした先の空間が広すぎて、怖くなったり無…

ザ・休日

朝から、本を読む。「陰摩羅鬼の瑕」。ようやく人から借りて、手元にきたもの。買えばいい、と言われればそれまでだが、なんとなく、本は古本屋で、といつからか知らないが決めているので滅多に新刊は買わない。 で、それをようやく読み終えた。途中、ちょこ…

実家の庭のブロッコリー。 はやく大きくなれー。春菊も。バジルが、増えすぎて大変なことになってた。摘んでくればよかった!

実家では土曜日の午前中は、母親(元英語教師)が友人らを招いて英会話教室をやっている模様。ちらっと覗いてみたけど、やっぱり外国の人はガタイが大きいねえ。ニヤニヤしながら、ないすとぅみーちゅー、とだけ交わした。 さつきが帰ってくるまでは、車の運…

ドデカゴン、買いました。 さつきを車屋まで持っていく間(車屋はふたつ隣の市にある)、渋滞してたので聞きながらぼんやりと考えてたこと。 なんとゆーか、冨田さんの居る居ないで、アルバムの色が違う…。特に、「3」までって、すごくカラフルなかんじ。オ…

さつきは車検に行って参ります。

ドデカゴン買いに行かなくちゃ。 発売日過ぎると、アマゾンで予約しとけば良かったよー、と思う。届け、ポストに、ドデカゴン。 変な色の兄弟。 ここだけの話、千秋先輩は、私のイメージでは高樹兄ちゃんなのです。冷たくあしらわれたい…。はうぅ。

先日実家に行ったら、親が数独にはまっていた。ついそこにあった雑誌を見てやりはじめてしまったら、いとも簡単にすずむしもはまった。 でも雑誌を買いに行くのも悔しいので(以前イラストロジックの雑誌を買ったけど、ほとんどやらずに、まだある)、webで…

細い細い三日月。

プロは、誰がやっても失敗をしない方法で作る。アマチュアは、プロがやっても失敗する方法で作ろうとする。 工作の達人の言葉、らしい。ほおおお。

夢メモ

ばあさんが、道端でなぎなたの実演をしてくれて、ブロック塀をこわしてしまった。韓国製の歴史ある壷、というものを壊してしまった。 その家の家政婦らしき人がその壷を持って出てきて、「壊れたのは構いませんが、奥様に聞いてみないとわかりません」「これ…

仕事で、プロジェクトがうまくいかない先輩が、「結局は個人の腕に左右される」というようなことで嘆いていた。 で、上記の言葉を思い出して、それは、じゃあ”誰がやっても失敗しない方法”を確立するのが先決じゃないのか、と思ったのだけど、話を詳しく聞く…

お知らせマス

ようやく、いやほんとにようやくなんだけど、すずむしの音楽ユニット「ハルカゼ」の着うたが配信されたよ。 ■着うた/着うたフル - MUSIC CALL / ARTIST DELI / ARTIST DELIフル - 【方法1:パソコンから携帯へURLを送信】 http://www.artistdeli.com/ 【方法…

ぜんぶ、存在してる

とても、おもしろいと思った。 SOUND BUM | サウンドバム ここで、西表島の現在の音を聞ける。ライブでストリーミングしてくれている。なんだろうこの感覚! それ以外にも、様々な国の音、ほんとうに、ただの音を聴くことができる。その場所で聞こえる音。ど…

部屋が汚い。リアルに汚い。先日友人が来たときに「汚い」と言われた状態からさらに悪化している。本は本棚にー。ダンボールは解体ー。 しまいきれない物があふれているぞ。ああんもう。

会社で

「最近すずむしさんは仕事の説明をしているとき、『ほうほう』って相槌をうつ」と指摘されてしまった。ほうほう、って相槌はよくないと思いました。気をつけよう…無意識にほうほう言ってる…。

できるだけスイートでマイルドなコーヒーミルクの朝。今日は岐阜のアクアトトに行ってくるよ。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 昨日、来週結婚届を出すという友人に会ってその話をした。ほぼ全国の水族館を回ったと言う彼女…

まんぞくかん

ライブってきた。 いやあ、人がいっぱいいた。地元のお祭りの一環のイベントだったのかなー。とにかくたくさんの人の前でライブって、とても楽しかったです。 秋だから〜すずむしは歌うのよ〜。むへへー。 外だったの。気持ちよかった。 動画からキャプチャ…

嘘日本史

夢を見た。私は織田信長で、そこは本能寺だった。形勢は不利で、光秀がいて、ああ私は光秀に殺される、と思った。階段を背に、私は光秀に短刀で刺され、そのまま階下の炎に落ちていった。それは仕方の無いことだ、と思っていた。 昔の、嫌な記憶を思い出すよ…

帰り際

小さいニャーが居た。ほとんど産まれたての、かおとからだのバランスがおかしいくらいの、小さいニャーが居た。 そして、ニャーはついてきた。あんまりにも小さくて可愛らしかったのでつい構ってしまった。そうしたら、ニャーはもっとついてきた。困ってしま…

暗いな上記ふたつのエントリを書いたむしのやろう。 ちょっとしたジャズの集まりに参加してジャズピアニストを気取ってきました。コードをみっつくらい弾けるようになりました。でも覚えてないからまた次もあわあわするのだろー。それでも楽しかったのでよし…

そういえば、と思い出して去年の日記を読み返してみたらば、去年の今ごろも、わりとダメダメだったのだった。ひきこもりたい願望が表れていたのだった。

2日間ほど、インタネットからひきこもってた。誰も気付いてないだろうけど。 実家でどら焼きをもらってきた。地元の、ボンとらやというお店のもの。はじめて食べたときに感動し、「俺は仕事をやめたらどら焼きをつくる」と上司(大阪出身)が豪語していたほ…

うず

魚の筋肉 like a バームクーヘン。 ぐるぐる巻き、何度も繰り返して、おいしくなあれ。

きみのせなかから、けっしててをはなさない。

八角形

きみのプロポーションはかんぺきだね。