2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酔ってる

ごめんごめん、ひとりでお酒飲んでよぱらうの好きなんだ。 ね、わたしの好きなもの、今はここにいっぱいあるよ。昔好きだったもの、いっぱいたぶんあるけど、今、進行形で好きなものに勝るものはない、し、それがある場所、に勝るものはない。 ものとかね、…

好きだ

実家に一泊、帰ってきた。 品川で新幹線を降りて山手線に乗り換える間に、だんだん増える周囲の雑踏、それらを体感しながら、戻ってきたな、と思って、体の力が抜けていくようだった。 疲れているなら、疲れているままでいい。 東京に住み始めてもうすぐ4年…

つづく

楽しみなことのひとつが終わっちゃった。死にたいくらい幸せっていう、そのときに生まれ変わることになるかなって思った。

秘密にしたい

いま、すごく楽しみなことが2つあって、それらが終わるまで、一切の感情とか言葉を外に出したくない、って思っています。 その時間がやってくるまでの何もかもと、その時間の中にいるときの何もかも、全部自分の中に溜めて、熟成させておきたい。それをその…

ongaku

いい気分で酔っ払って、電車に乗って、いつの間にか寝てて、いつの間にか携帯にメモしてた文章がなかなかのものでした。 ハッとしちゃった。Brian Wilson Reimagines Gershwinアーティスト: Brian Wilson出版社/メーカー: Walt Disney Records発売日: 2010/1…

マイワールド イズ マイン

職場で人と話していて、ある人に対するイメージが全く違うことを知る。 ああ、ほんとうに、彼女と私は、違う世界を生きていいるんだな、と思った。同じものを見ていても、観るものが違う。ピックアップする場所が違うから、頭に残るのは、違う場面。 みんな…

いっぱいあるいた

うろうろと、東大本郷にある総合博物館に行ってきました。 東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo 今やってるのは、火星のことと、昆虫標本のこと。見応えあるなあ。 それから湯島天神をサラッと通って、御徒町でうさぎや…

気圧も上がる

友人から、とっても嬉しいお知らせが届いた。本当だろうか。本当だろうか。 ひととおり喜び踊ってから、とりあえず手元に来るまでは安心出来ない、と気を引き締める。 桜の葉っぱがどんどん落ちてきてる。 このところときどき、どうしようもなく、さみしさを…

たれ流し

カレーを作って、左手にご飯をよそったお皿を持って、右手におたまを持ってカレーをすくって、瞬間にお皿のご飯が全部カレーの入った鍋にどーん、ってなったのが今日いちばん笑いました。 カレーに浮かぶ白い塊、米。 メモ:12月 はままつ? 毎日ブログを書…

椎茸とむかしの切り抜き

仕事のあと、下北沢で友人と会う。牛乳と素敵なエトセトラをもらう。 最近眠くって仕方ない。昼過ぎくらいにやっと眠気がひくかんじ。そんで、夕方になるとまた眠くなる。 そうね、変化って見えないところで起きてるよね。 昼寝したけどやっぱ眠いや。 兄か…

平坦々な

なんか辛気な日記が最新で置いておくのも何なので、なんか書きます。 雨の降る日に吉祥寺に行ったり、晴れた日に家から出なかったりしてます。 またマッサージに行って、首と肩がぐるぐる回るようになりました。 ピザポテトはおいしいです。 スカパーのおか…

戻った戻った

血圧あがってきたみたい。現実に戻ってきた。動けるげんきげんき。

今までに読んだ本とか、誰かの話とか、聞いた音楽の断片がくるくると浮かんで去っていく。さまざまな場所で発露、集中、まとまらない。 理性はたいしたものだな、と思う。 酸素が足りてないのかな。 不意に正気が戻る、缶コーヒーの香りで、 目を閉じて再び…

無意識つよい

ちょっと、昔のことがいろいろと思い出されていて、気圧も血圧も低くて意識が無意識に負けてる感じです。 記憶が滲みでて来るみたい。 仕事のことはやってるほとんどはルーチンワーク、頭が働かなくても体で覚えてるような操作で完了できるので働いてきても…

今日を生きよう

いろいろなこと考えているのだけど、自分の中でひとつ解決というか納得いくと、そこで満足してお終いな最近です。 金木犀がすごく香っていて、どちらかというとそろそろ臭い。 世界は多様化していて、とっても素敵だなって、最近はしみじみ考えています。思…

天気の良い日、ギターを持って日比谷公園へ。チバマコト氏と待ち合わせ。 とりあえず出会うまでに30分、場所を探すのに30分で、ひととおり音を合わせたら、日が暮れ終わって寒くなって終了。 コードの仕組みを知る。なるほど…。 そして例によって最終的には…

空気が乾燥している

この夏が始まる前から続いてた躁みたいな気分の晴れやかさが、少しずつ曇ってきている。けどまだ大丈夫。 不思議な夏だった。体の変化することを知った。生物であるということにはほんとうに脱帽する。 すてきな遺伝子たち、その淡々粛々とした働きぶりには…