2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花がいっぱい届きましたどうもありがとう

店、オープンした。途中数時間バイトへ。なんだかんだ、知り合いだの通りがかりだのでおとずれるひとが、わりかし。私はむしなので対応はしてないけれども、疲れた。ので、おそらくトシコ氏は疲れ果てているのだろうと思う。 前にもリンク貼ったっけな、お店…

明日オープン

むにゃむにゃ・・ まあ・・なんとか・・・なるんじゃないかな・・・むしは眠いぜ・・。

わあわあゆうとります

いろいろ飽和しております。エントロピー! 仕事→店の準備のコンボでフル回転です。私ってこんなに動くのかー!みたいな! トシコ氏本人もこれまたなかなか、まああと1日でオープンしてしまうわけですけど、実感とかおそらく全くなく、とにかくなんとか間に…

いろいろな決断がおもしろい

昨日は車を借りて、買い出し。このところトシコ氏の店の準備でわたわたしている。 植物2種。ドラセナとネムノキ。エバーフレッシュとかいう名前だったけど、ネムノキだよねえ。 三鷹にコメダ珈琲店ができてたので、行ってみた。駐車場から、おお、なんとい…

雨が降りますので

昨夜からしとしと、雨。 雨のせいか知らないが、うまく眠れなかったので、今日はとても、眠い。 除湿器稼動。

運がいいとか悪いとか

そういえば、先日、ストラップのなみすけが、とれてしまったのだった。1代目なみすけは携帯ごと紛失するし、2代目は金具から落ちるし・・・。落としたと思われる道を、注意深く観察しながら戻って、落ちているのをみつけた。すでに誰かに踏まれていた。 な…

祖母のは太い(むしに流れてるのはそちらの血だ)

バイト。お店が掲載された雑誌が発売されたらしく、お客さんが多い。忙しい。まあ、この状態は長くは続かないだろう。 午前中、トシコ氏の店準備手伝い、棚板にペンキをぬっていると、「ここは何のお店ができるんですか?」と通りすがりのひとに聞かれる。 …

メモ:錦糸町のドトールはおいしい

餃子をつくる。おいしい。 仕事、おつかいで錦糸町へ。ドトールでコーヒーを飲んだらおいしかった。 たくさん歩いたので疲れてしまった。 仕事・・・ほんとうに、早く契約が終わればいい。あそこにいる時間、集中しつつも、たましいは半分別のところを漂って…

すきまをうめる

仕事後、新宿でトシコ氏と合流、ハンズへ。こまこまと店舗用品を買い込む。テープカッタとか。傘立てとか。 ジョナサンでラザニアを食べる。

いちにちは早い

本日もトシコ氏の棚作りは続く。少し手伝う。が、木屑に負けて近くの公園でぶらんこをこぐ。 かっぱ橋に店舗関係でこまごましたものの買い出し。楽しい。友人J嬢も途中で合流。浅草の喫茶店「天国」でホットケーキを食べる。大吉。にやり。 新宿でハンズに行…

スペシャルドライカレーおいしかった

確定申告をしに、税務署に行ってきた。印鑑を忘れていったので、結局、自宅に帰って捺印して郵送する。 トシコ氏が店の棚をつくりはじめた。材木屋に注文した木をとりにいって、角を削っている。見てたら眠くなってきたので、材木の上でうたたねする。 R-1、…

ひとまわり違うぞ

朝、地下鉄の階段を上がると、「受験がんばってください」と、業者さんになにか冊子を差し出される。たいてい、格好で判断されてるとおもうので、つまり高校生みたいな服装をしてるってことか。がんばれ私。 帰り道、ふさふさしてまるまるとしたわんこをみて…

乾き待ち

昨日ほど気温も高くない、昨日ほど天気もよくない。けど寒くもない。いろいろ洗濯したけど、乾かなかった。 お風呂で本を読みながら、じっくりと、長い物語に入り込みたいと思った。淡々と静かに、熱く、浸りたい。

いそがしいのなんて

きらいだ

チラリとも見なかった

昨日の猫、今日も同じ場所に居たけど、全くもって無視される。 4月からの、新しい派遣先の資料が届く。ちょっと、わくわく。そこで決まるかどうかわからないけど、新しいことは楽しみだ。なにはなくとも、おべんとを落ち着いて食べる場所があれば、それでい…

理由は、猫に誘われて

朝、職場に向かう道ばたに、にゃんこがいた。私にきづくと、にゃー、と声を出さずに言い、2歩、3歩、向かってきて、私の足元でごろんとお腹をみせた。なんだい、さわれってことかい、と、しゃがんでお腹をなでると、その手にじゃれてくる。しばらくそうし…

暁をおぼえず

昨日の疲れがとれぬまま。 トルネコ・トシコ氏におべんとうを届けに行ったら、ちょうどその場でバイト先の店主とその奥様と会う。びっくり。 最近、慢性的に眠い。春なのか。

プリウスの流線型は内側から見た方がきれいだ

富士宮焼きそばを食べるため、富士宮へ。 途中、富士吉田で吉田うどんを食べよう、と思っていたのだけど、びっくりお店が全然やってないのだった。探してた時間が15時過ぎだったからかもしれないけれど・・。結局食べられずに、通り過ぎる。 行こうと思って…

空気が冷え冷えとしてた、夜

元職場の、修論お疲れさま会で、吉祥寺へ。待ち合わせまで時間があったので、ブックオフで物色してたけど、人の密度が高いからか、息苦しくなったので早々に出る。 2軒ほど、もそもそと飲み歩く。都合により、途中から京都で研究をしてたK氏が、修論発表の…

そうそう

女の子、つやつや髪の毛、きりっとした目元ながらふわりと、なめらかな背中、ちらちらと横目でみながら働いてました。 いいものをみた。

おやすみなさい

バイト。店主の奥様とちょっと話して、ちょと盛り上がる。おいしいコーヒーを手頃な値段で飲めるお店って、少ないですよね、という話。満足出来るおいしさ、という意味。

本日

バイト。お客さんの回転が早く、慌ただしい。いつもゆっくりしていくお客さんも、なぜだかササッとしていた。

像プレゼント

白象の像が届いた。 陶器のようにみえるけど、紙粘土です。知人が「つくった」というので「ください」と言ったら、くれた。ものすごく嬉しい。 これは、伊藤若冲の鳥獣花木図屏風に描かれている、白象。 すごいよなー、よくこれを3Dにしようなんて思うなあ…

ミーシャかわいい

古いポットにもたれかかる。何思うミーシャよ! かわいいなあ。

平和に過ぎてゆきます

休み。こまこまと、家で作業。トシコ氏の店舗のもろもろが、ぱかぱかと決定されたり実体をもってゆく。なかなか爽快。 先日知った、おいしいシュークリームを食べたくなって、ケーキ屋さん買いにいくも、置いてなかった。明日から、苺のシュークリームを出す…

動画のお知らせ

先日(1/28)に、下北沢のモナレコードでやったライブの動画、一部をYouTubeにアップロードしました。 武田鉄矢「少年期」カバー。アレンジは、ウルトラマン80カバーでもお世話になった、上法さんです。

着うたのお知らせ

くじら音楽部のCHEEBOWさんとのユニット、ペンタトニカの「はつ恋」が着うたになりました。 サイト: 「モバコo モバイルコロムビア」(i-mode、EZWeb、Yahoo!ケータイ)携帯URL http://mm.columbia.jp/m/PC http://columbia.jp/mobile/index_mc.html#access…

今日のむし

新しく言葉を覚えてる。繰延資産とか。脳みそ活性化!!目が疲れた。 柴田元幸関連で欲しい本がたまる一方。 仕事場。とにかく時間が早く過ぎることをなによりも祈っている。あと2ヶ月。手元のタイムシートもあと2枚。出勤はあと23日。 明日はお休み、嬉し…

今月中にはなんとかしたい

ハルカゼのサイトを更新するには、ブライソンを起動させなければならない。 ブライソンはデスクトップ型PC(windows)で、今はメインで使用していない。なので、暖房のない部屋にある。とても、寒い。寒いので、冬になってめっきりサイトの更新が滞っていま…