2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち晴れ 切り花を買おう

もう7月が終わるのだった。早い。4月くらいから、するすると過ぎている。 8月だ、と覚悟を決めて迎えよう。日はもう変わったけど。 子供の頃、花の香りって、べつにいいとも思わなかったけど、気付いたら、いつの間にか、いいなって思うようになった。子…

行き先もわけも持たない孤独を

仕事のあと、図書館に行ったら休館日でした。そういえば先週も金曜日に行って閉まってたのだった。もう覚えた。 八百屋で野菜を買おうと思ったら、財布を持っていませんでした。リアルサザエさん。 昨日、イノセンスを観た。観終わって、窓から外を眺めて、…

夢の微塵が舞う リンゴを噛る

休日でしたので、浮世絵を見に出かけようと思っていたのですけど、雨だったのでやめました。今調べたら、見たい展示は8月1日からだったので、神様はわかってらっしゃる。 浮世絵動物園 太田記念美術館 脱出ゲームをしたり昼寝をしたり、DVDを見たり、した…

遠くで夜風が泣いてる

あんまり暇だったので、夕方、家の近所をダラダラと2時間くらい徘徊しました。 通りがかりの野菜直売所で買ったゴーヤと、通りがかりのコミュニティセンターで借りた本を持って、レンタルDVD屋さんに行ったら、借りたついでにビニール袋をくれました。「あ…

アーカイブス

仕事を早めに切り上げて、横浜へ、サグレス号を見に行ってきました。 サグレス号はポルトガルの帆船です。練習船みたい。 護衛艦のはるゆきも見た。護衛艦は船じゃないから、操船じゃなくて操艦っていうんだね。 サグレス号、遠景も、近景も、どこまでも美し…

ミンキーモモ

くじら音楽部のcheebowさんと、ミンキーモモ(空モモ)のオープニング曲をカバーしました。 ピコピコポップなアレンジ、とってもキュートです! むしはうたとコーラスをやりました。楽しかった!!

たゆとうタールは逃げ水

仕事のあと、図書館に行ったら休館日でした。ハードカバー4冊、そのまま持って帰るのはいやだったので、返却ポストに入れる。 部屋が暑くなるので、動かしてなくてもPCの温度が上がってる。大丈夫かな。帰ってくると机の上でホカホカしてる。動かしてないか…

ブルドッグ 横目で流す

先週くらいに、夏だってテンション上がってましたけど、あんまり暑いのが続くのでぼんやりしてきましたむしです、みなさま熱中症には全力でお気をつけ下さいませ。 道端で、散歩してる犬とすれちがうとき、犬にじっとみられると、笑わずにはいられません。わ…

背中に地図を書く

もうすっかり7月も下旬なのですね。早いなー。4月くらいからピューッと過ぎてる。 それにしても暑い。夕方、仕事から帰ってくると、部屋中ぬくぬくでサウナみたいになってる。西日が良く当たる部屋なので、冬、あたたかくて、夏は大変に暑い。 そこはかと…

魔法のプリンセス

ペンタトニカ、というユニットを一緒にやらせていただいてるcheebowさんと、ミンキーモモのテーマ曲のカバーをやろう!という話で盛り上がって、つくっている。 オープニングの曲です。 例によって、私はうたうのみなんですけど、この曲、大人になってからじ…

酔拳2

酔拳2をみた。 後半の、工場の中、急に悟ったみたいになってるとこが好きだなー。酔拳2 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るんー。今までに見たうちだと、や…

日傘くるくる

「ぐりとぐらに似てますよね」、って初めての表現をされた。小動物っぽいって言われたことはあります、って答えたら、「言われたことがある、程度じゃないですよねたぶん」ってニヤリとされた。 なんだか昨日からの夏らしさで、すっかり気分も良く、ああなん…

まぶしがりや

空が青くて、もくもくと雲が白くて、夏だ、と思いました。 日差しが刺さるようで、蝉が鳴いて、気温が上がるのにつれて体温も上昇し、わくわくすることが起こるような、何か始まるような、そんな気持ちになるのでした。 「すずむしさん、夏って好きですか?…

誘蛾灯

夜、窓の外で、何かがうごめく気配、カーテンを開けてみましたらば、カナブンにしては大きなからだ、それはカブトムシのメスでした。まさかカブトムシさんがやってくるとは。しかもなかなかの大きさです。 びっくりとってもおもしろくって、しばらく観察して…

読みたい本を読むしあわせ

下北沢にパラッパラッパの靴下を探しに行ったけどありませんでした。アレーびれっじばんがーどにあるんじゃないの・・入荷してないの・・パラッパー。 吉祥寺で図書館に。トシコ氏が読みたいというのでまた穂村弘の本を借りる。もうおうちへかえりましょう。…

最近見た香港映画メモ

プロジェクトA [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見るジャッキー映画を観ようキャンペーン(自主開催)。派手だねー。狭い路地を自転車で逃げるシーンが好き。半ズボン制服…

雑感その後(ウェット&ドライ)

まあ、なにって、見守ってるしかない、と思うんだ。何か、伝えたくなるんだけど、確信をもてないままで文字に吐き出すのは怖いし、それを伝えたくなるのも、結局、自分はあなたを見守っている、ってことを伝えたいだけ、のような気もするし。 簡単な言葉で言…

雑感はつづくよ

それで、ちょっと、インタネッコに何かを書くのが怖いかんじで、ごめんね、ちょっとの間引き蘢ってる。 それでも、好きだよ、って。 ごめんごめん、寝ます。

雑感

インターネットの海を泳いでいると、誰かの本音に触れることが多い、気がする。普段言えない言葉を、インターネットに流す。私もそういうことはときどきしている。 普段言えない言葉は、普段言えないだけのことはあって、他者を攻撃してみたり、また自身を攻…

ひとつ、ふたつ、みっつ

仕事で、ここ1年くらい試行錯誤してたことが、もう全く、基礎の部分で方向転換したほうがいいくらいの話があったりして、個人的には別の方向に行ったほうが結果も統一されていいんじゃないかなって思ってたんですけど、久しぶりに元上司さんが来て(いちお…

加須うどん食べたい

うどんを食べに恵比寿に、コーヒーを飲みに代官山に行き、選挙の不在者投票を済ませ、夜にはジャッキーのプロジェクトAを観ました、いい休日です。 エアコンをつけてると寒くなり、エアコンを切るとちょっと暑い、微妙な気温です。生温いというのかな。生温…

長々と引きずるなってかんじですのでこれで最後です。 ネタばらしというか解説。 60mmの宇宙は細胞のトランスフェクションのことを歌った曲です。 トランスフェクションとは遺伝子導入のことです。細胞に、遺伝子を入れる。 トランスフェクションした細胞は…

60mmの宇宙・公開編

あっ、日が変わってる。予告どおり(にならなかったですけど)新しい曲を公開します。 http://www.myspace.com/halcaze (歌詞は前日参照) なんかマイスペース不調なのか、曲順を変えられなくなってるので、プレイヤのいちばん下にあります。「60mmの宇宙」…

「60mmの宇宙」

10日くらい前に、ちょこっとのせた曲を、きっと明日には公開できるんじゃないかなーと思ってます。 たぶん。 タイトルは、どうしようかな、えっと、「60mmの宇宙」。に、しよう。 先日図書館で借りてきた、池谷先生の本、おもしろかった。単純な脳、複雑な「…