2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突風に折れるのもいいだろう

こういうの見てるとなんか嬉しくなるじゃんね、と言った、妹の言葉にぴったりと感覚が沿った。同じ波形、どこで養われたものか、陽を浴びて伸びる新しい緑、膨らむピンク、ぴかぴかの水滴。

ボスさえいなければ戻るのはやぶさかではない

ここ最近のすずむしの日々が写真の日々になってることに気付いた。だからなんだってことはないです。写真ばっかだなーって思ったので。 旧職場に呼び出されて実験のやりかたを教えに行きました。1年以上前のことだけど、始めてみたらば感覚はちゃんと残って…

実家めも

週末は実家に帰ってた。妹がウサギをつれて来ていた。 実家の犬が興味津々だった。ウサギはわりと興味無し。我関せずでエサを食べる。 そのとなりでもう1匹は変な顔してた。 豊根村にブルーベリー狩りに行ったら、羊がいた。 今回の帰郷は山にばっかり行っ…

神主さんと玉串

法事。会場である親戚の家に行ったら、神主さんが祭壇の前で、玉串をつくっていた。式がはじまって、神主さんは汗だくで、まさに滝のように汗をかいていた。私と妹は、神主さんがツボで、式が終わって神主トークで盛り上がった。葬式のときも、朝、玉串つく…

8/5ライブ

8月5日水曜日、下北沢のmona recordsでのライブの詳細が決まりました。 2009/08/05 (Wed) ハルカゼ / kumisolo / Lee&Small Mountains | | mona records 【出演】 ハルカゼ / 岡本久実 / Lee&Small Mountains 【時間】 open 18:30 / start 19:00 【料金】 …

21日メモ(三崎〜鎌倉)

毎年恒例になってる、三崎へ行こう行事。赤いK急に乗って行くのが常套手段なんだけど、レンタカーでブーンと行った。 三崎で待つのは、魚。カマスの刺身、ムツの刺身、半身は煮付け、アジ、メトイカ。 そして漁船を愛でるのだ。 天気もよくなかったので、早…

19日メモ(帆船)

横浜で帆船。 総帆展帆、日本丸と海王丸と、初代日本丸の3隻がそろって帆を広げる姿、行ったときにはもう遅かった。帆はたたまれつつあった。 悔し紛れにお酒をのみながら、ひたすら見る。 しかしこのロープの美しさは、なんだ。 全てが必要で、意味がある…

18日メモ(湯島〜押上〜上野)

ここ数日、いろんなとこに行ったりしたのだった。 湯島聖堂の孔子先生像の前でアイスを食べる。 光は、先生のところに射すのだ。 押上で新東京タワーの建築現場。 人智を越えたものを、眼前にしたように思った。これはかなわない。人が、つくっているのだけ…

ケープペンギンは南アフリカにいます

ペンギンと遊んできた。 暑いからか、しゃがんでいるひとの股の間で落ち着くのだった。 私のところにも来た。スカートがいい日よけになるのか。 立ち上がると、足元でだらり。だらりとしたフリッパー…なんとかわいらしい…! 小脇に抱えられて移動する。彼の…

ペンタトニカの新曲

以前「はつ恋」をつくりました、ペンタトニカというユニットの、新しい曲ができました。ペンタトニカは、くじら音楽部のCHEEBOWさんとのユニットです。 「ルシッド・ドリーム・ラプソディ」という曲です。ダウンロードはこちらから↓ MySpaceでも聴けます↓ ハ…

おお傘よ、5色の傘よ

先週、電車に傘を忘れた。ずっと見つからなくて、今日で3回目の問い合わせ。「火曜日に、赤と緑と白の3色の、子供用の傘を忘れた。一部が透明になっていて、持ち手は緑だったとおもう」という私の説明。「水曜日の昼に届けられた、似たような傘がある」と…

すてきな世界

誘われたので、院生のOさんとHさんとごはんを食べる。なんだか、女の子が集まったきゃいきゃいした雰囲気を久しぶりに味わって、かわいらしく思う。 観た。大丈夫日記 デジタル・リマスター版 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発…

中島さんと孔子さん

ちょっと、ここのところ読んでて、あんまりにもにやけてしまうので、これはとってもかわいい小説ですって報告したい。 中島敦 弟子 孔子のいちいちがかわいらしい。中島敦の書き方がすばらしいからなんだろうけど、とにかく電車の中でにやにやしてしまうのだ…

求む・網

冬の、カーディガンを洗濯しないとなー、と思って、去年ふつうに干したら伸びそうになってたから、ちゃんと平干ししないとだめだと思って、そのために干物用の網がとっても欲しくなっています。 これさえあれば、魚を干物にするのはもちろん、梅干しだって干…

本日ライブでした。ライブを行ってきました。まだテンションが高く、エネルギイが有り余っておりますすずむしです、皆様いかがおすごしでしょうかこんばんは!! 何度も言っててしつこいけど、弾き語りははじめてだった。家を出る前に緊張がピークに達して、…

色あせたパッケージを仕舞わないで捨てないで

近所のビデオレンタル屋に、ふらりと足を踏み入れた。 古いレンタル屋。ツタヤとかがない街。DVDより、VHSビデオの方がたくさん並んでいる。ほんのちょっとの期待を込めて、棚を眺め、あるコーナーで、目が釘付けになるのだった。大丈夫日記 [DVD]出版社/メ…