なんか仕事とかでたくさん怒れたりむしろいらつくことが多くて、それは仕事そのものよりもそれに付随する人間関係だとか人間そのものとかに対してなんだけどそんなのも勝手に吐露しますよすずむし君わ!!おこれてんだもん!

誰しもむかつくことや文句言いたいことたくさんあるだろうが本人に直接言うとか解決策をあみだして攻略するつもりもなくそれをただ延々と文句たれるだけなら人が仕事してないところでやってくれる?あんたらの愚痴聞いてたら仕事に集中できないし気分悪いしそれは飲み屋でする会話だろう?私仕事してんですけどー。黙ってパソコンに向かってるだけだけど頭ん中考え詰めたいこといっぱいあんですけどー。ざわざわしてる中で集中するのは好きだけど妙なボソボソ愚痴会話横に集中は出来ないんですけどー。

確かに私は下っ端であなたたちがしている会話のときどきにちゃんとした仕事の話が織り交ざられてるのは分かっておりますしその会話の重要性も分かりますが下っ端にも下っ端の仕事もしくは都合や予定っつうもんがありそれをこなしたい私や考えられるはずだった可能性なんかは無視ですか、重要度から言ったら下から数えられますか(卑屈)

それに比べてあのおっさんは人前で人のことを悪く言わないしなんてできたおっさんなのでしょうね!私とふたりで会話してるときには言うこともあるけれど不特定多数の人の前では決して言わない、それは普通に礼儀だと思うし(その人に対しても周りの人に対しても)仕事がどんなに出来てもそれ言ったらプラマイゼロだと思うよ。