妹が実家に帰ってきていたので私も遊びに行ってきた。遊んで、というメールが来たから。

家族、ってもんは不思議だ。血がつながってるからって相性がいいわけじゃない。合わない、と思っても無理に取り繕う・・・あー、何を書いても当たり前のことだ。そんなことが言いたいんじゃなくて。

家族でなかったら付き合わないだろうな、とつくづく思うのだ。離れて暮らしていると子供のころのイメージだけが鮮明でかわいらしくも憎らしくも妹、という言葉の響きで全てまとめてしまうのだけど。お互い大人になって顔をつき合わせて話をすると、他人であることを思う。考え方が合わないことも思う。多分向こうも感じていると思う。それでも家族であるのだ。その絆って、何だ?

ここ数年、妹と会って話した後は家族でなければよかった、と思うことが多い。情けないけど、他人なら縁が切れるのにと思ってしまう。だけど家族であるのだ。実際時間がたてば感情は薄れてまた妹、という曖昧なイメージに対して姉としての愛情で考えたりするのだ。

家族の役割が染み付いて消えない。

いいことなのかわるいことなのかわからないけど。