明日の春風会クリスマス会&忘年会でするプレゼント交換のためのプレゼントを買いに。確か去年も同じ雑貨屋で買った気がする。一年前より雑貨コーナーが縮小されていて店の半分が古着コーナーになっていた。子供雑貨が残りの半分。外国のお菓子などがそのまた残り半分。雑貨部分は残ったほんの1畳分くらいしかなくなっていた。さすが田舎。唯一の雑貨屋だったのに。

それはまあいいとして、久々に納得のいかない接客を受けた。前回来たときは割と丁寧に接客してくれたのだが、今回はかなり大雑把な上にナメまくっている。着ている物が適当だったからか。メガネで化粧もしてなかったし。にしても「これは都会で話題で今よく売れてんだよね」的な発言は不愉快だなあ、この田舎モン!

仕方ないのでなんか適当なものを二つセットにして包んでもらった。去年から気になっていたチェブラーシカのマグカップをついでに買った。もう二度と行きたくないと思ったからさー。