たまには食べ物の話でも。

うちの母親は化学調味料を極端に嫌う人で、子どもの頃からできるだけそういうものを口に入れないように育てられたのですすずむしくんは。たとえば出来合いのお弁当だとかレトルト食品とかは滅多に食べることは無かったしジュースも果汁100%とかのしか飲まなかった。ハムやベーコンも発色剤が入ってると買わないし赤いウインナーも買わないし豆腐も消泡剤が入ってると買わないし牛乳も低温殺菌を選ぶような人だ。農薬を気にして外国のオレンジを買わないしバナナも最後の一口を食べない。もちろん野菜もできるだけ無農薬のものを求めるし簡単なものなら自分でつくる。

そういう親に育てられて、すずむし君の体にもそういう感覚は染み付いてしまっている。感覚だけじゃなく実際体が化学調味料的なものに慣れていない。4年もコンビニでバイトしてたくせに、久しぶりにコンビニのおにぎりを食べたら舌がしびれてびっくりした。まずい、とは思わないけど続けて食べるのは勘弁して欲しいと思う。保存料とかがいけないのかもしれない。外食が続くと食欲が無くなる。

いい舌、なのだろうけど今の世の中ちょっと持て余すですよお母さん。何を食べても元気に消化していきたいよー。