あんまり暑いもので何もかもやる気をなくしてきたのでお風呂にがっつり入ったらスッキリした。本を読んでたら面白いくらい汗をかいて手の甲にまで汗の粒がびっしりとなってた。いろんなくすぶってたものを排出した気分だ。

電話があまり好きでない、と思っていたのだけど、なにが好きでないのかをちょっと考えてみた。楽しく会話を重ねているときは、好き。いやなのは何か噛み合わなかったりしたとき。言ってることが食い違って、お互い伝わらなくてもどかしくなる。たぶん直接会っていれば相手の様子を察したり情報がたくさんあるし、メールならじっくり考えられるのですれ違いは少なくなるだろう。電話の距離感と、あと差し迫ってるかんじが落ち着けなくなる。あと根本的に耳が少し悪いようなので、聞き取りにくいのもイライラする原因のひとつ。携帯は、いつでもつながってる感がときどき煩わしい。携帯してないと妙に不安なのも、困る。