んんん、秋だからか、考えが深まりますね。主に人生について。ほとんど独り言ですすいません。

周りの友人や同級生たちが、続々と結婚していくわけです。もともと結婚願望の強い方ではないのだけど、「このままでいいのか?」と思わされてくるのです。結婚することで確実に、変わるよね。友人は友人、に変わりないんだろうけど、バックにある家庭のことを常に意識してしまう。そうして子供が産まれて、とかなったら、興味関心の矛先は変わっていくんだろうなあと思って、でもそうあって欲しいとも思うので、なんか複雑な気持ちになるのです。

道が分かれていく時期なのかなあ、とか、しみじみ。これからあの子らと話が合わなくなっていくんだろうなあ、とか。今の時点で、私は向こうの道へ歩むことは考えられないから、そうするときっと合わなくなっていくんだろうなあ、と。この視点から思うことと、向こうの世界で見えるものは違うんだろうなあ、やっぱり分かる人と話す方がいいもんなあ、とかね。

こんな風に考えられると、向こうにとっても寂しいんだろうなあ、とも思う。いや、私が考えすぎなんだろうし。

それから、仕事。現在準社員3年目。準社員→社員という流れは、9割9分ありえないとはっきり言われた。んー。仕事内容はね、とても好きだ。楽しいよ。でもね、やっぱり社員と準社員の間の溝は深いわけだ。入ってくる情報量が違いすぎるもの。聞けば教えてくれるものだけど、そういうことじゃないのだよね。そんでもちろん入ってくるお金にも差はあるし(詳しくは知らないけど)。

いわゆる転職をね、最近考え出してるのだな。そうして、留学、もうっすらと考えているのな。香港へ語学留学。その資金も、ないからねえ今は。まあちょっとした逃亡気分も含んでいるんだけど。

とにかく何か、変わろう!と思う。このままここでぬるま湯に浸かっていてはいけない。私は動けるのだ、私の荷は軽いのだ、ここからどこへでも飛び立てるのだ、と言い聞かす。なんかしなくちゃ、という焦り。でもこのままで生きてけるのも知ってる。動くのはパワーがいるんだよなあ。

こんな風に持て余しててもどうしょうもない。

とりあえずこの冬は香港を見てこよう。決意表明。