すずむし君は体温が少し高めです。すずむし君はいわゆるところの雌であるので体温の低い時期と高い時期があるのだけど、低い時期でも朝起きた瞬間から6度5分とかあるので高めの方だと思います。

と、思ってあれこれ調べていたら、日本人の平均体温は37度みたいなのね〜。じゃあ特に高いというほどのものでもないな。今現在、37.3度。

あとちょっと興味深かったのが、体温計の種類によって低めに出ることがあるということ(ここの下の方)。水銀計でも10分は計らないといけないみたいだ。子供の頃より体温が高くなったと思ってたのは、体温計が変わったからかもしれないなー(昔は水銀計、今は予測式電子体温計)。

小学生のときとか、インフルエンザの予防接種を受けるためには体温が36.3度以下なのが条件だった気がする。今思うと乱暴だよなー。兄は体温が高かったので、正直に記入したら受けられず、翌年から嘘でも36.3度って書いてたと思う。

体温が高いということは、基礎代謝量が多いということで、太らない体質なのはそのおかげなのかもしれない。で、何故体温のことを考えてたかというと、今日がとても寒かったので。体温が高いってことはより寒さを感じやすいのではないか、と思ったのでした。たとえば最近多いらしい低体温(これはこれで問題のようだ)のひとと比べて、体温との差が大きい分寒いんではないかと思ったわけだけど…まあ、どうでもいいやという気になってきたのでおしまい。

ソリティアやる。