さて、じわじわと近づいてきております日本脱出香港逃亡(数日間限定)。

今回初めてのひとり海外旅行。これはちゃんと下調べをして予定をたてておかねばなりません。すずむしという生き物は、ご存知の方もいるでしょうが、勢いづいたときの勢いは誰にも止められないほど凄まじいですが、勢いづかないときの勢いの無さもまた、凄まじいのです。食べ物屋で注文も言えなくなるほどです(友人に自分で言えと注意される)。

そういうわけで、なんとなく気分に任せて過ごす、とかだと地下鉄に乗るのが怖くなりホテル周辺をうろつくだけであとはホテルの部屋で借りてきたPSPで遊んでお終い、とかになりかねません。近場のちゃーちゃんてん(喫茶店のようなもの)で全ての食事を済ませたり近場のスーパーで土産全般を買ったり近場の本屋で漫画買って近場のCD屋でCD買って終わったりするのです。

…んん、それはそれですごく贅沢な気がしてきた。

いやいや、そうはいきませんよ。下記の食べ物を食べねばならないし。

なので綿密に計画をたてております。綿密っても分単位とかではありませんが。この日にはこの店へ午前中、とか。ここでご飯を、とか。何せ3泊4日とはいえ、午後便発で午前便で帰って来るので、中2日しかないわけです。予約する前にもっといろいろ調べればよかった…なんて今更落ち込む暇も無いので2日間に詰め込むのです。

もちろん、また行くでしょうからある程度は泣く泣く諦めます。それでもプランは満タンです。それにしてもインタネットは便利ですね。ガイドブックにはない情報を知れてありがたい。