本日は健康診断がありまして、朝は直接病院へ赴いたのであります。

もう何度目かになるもので、いつもと同じように問診からはじまりレントゲン、聴力検査、身長体重視力血圧、と順調に進んでいました。健診用待合室の数十人がそれぞれ、名前を呼ばれては小部屋へ入り、また出てきて座ります。

事態が変わったのは血液検査でした。これもいつもと同様、ゴムチューブで腕を縛られ消毒をし針を刺して採血。

はじめの異変は針を抜いた直後でした。いつもとは違って血がなかなか止まりません。押さえていないとみるみるうちに溢れてきます。看護師さんが絆創膏の上から押さえるためのベルトをしてくれました。最後に採尿、と思い動こうとしましたが、立てません。ちょっと待ってください、と看護師さんに告げるも、気分は悪くなるばかりです。枕状のものを持ってきてくれ、これにうつ伏せていいとのこと。迷うことなくばったりとうつ伏せます。

気持ちが悪いです。手が痺れてきました。足も痺れてきました。全く動けません。

遠いところで看護師さんの声がし、血圧測りますね、という。されるがままに採血した逆の腕で血圧を測られます。血圧下がってますね〜、先生呼んできますね〜とか言っている気がする。そのうちに先生が来て脈をとられる。脈はしっかりしてるらしい。それにしても気持ちが悪いです、とても。

しばらく休んでていいですからね、とか看護師さんの声がする。あ〜済まないなあ、これが噂に聞く採血で貧血ってやつかなぁと思う。明後日から香港なのに飛行機とか大丈夫かなぁと思う。向こうで無理はしないようにしなきゃ、と思う。

どれくらいそうしていたのか分からないけれど、徐々に手足が動くようになってきた。気持ち悪さも治まってきた。もう一回血圧測りますね〜、ということで同じように測られる。ちょっと戻ってきましたね〜というので重い顔を動かし目を開けて、測定器をちらっとみてみる。あ、最高血圧66ってかいてある。わー、そりゃだめだ。そりゃふらふらなわけだー。ってさっきはいくつだったんだよー。

それでも立てないことには変わりないので、うつ伏せたままもうしばらくじっとする。無理しなくていいですからね、と看護師さん。あ〜申し訳ない。

それからまた2回ほど血圧を測定され、そのうちに動けそうになってきたので看護師さんにサポートされつつベッドに移動する。タオルケットをかけてもらうが、寒い。ストーブを点けてくれるが、ものすごく寒い。体がガタガタ震えるので、布団を持ってきてくれる。それでも寒かったがしばらくするうちに良くなってくる。血圧もだいぶ戻ってきたようだ。とはいえ、85くらいから変わらないようで、うとうとしながら看護師さんと話したり質問に答えたり。特に寝不足でもないし、今まで平気だったのにー。先生も度々様子を見に来ては脈をとっていく。

1時間くらい寝てただろうか、それでも血圧が戻らないので(採血前の測定値は100くらいだった)外来で内科の先生に診てもらったらどうだろうか、と提案される。とりあえず起き上がってみると、起きられなくはない。ふらつくけど。そのように伝えると一応診てもらうことをすすめられる。時間までここで寝てていいと言われたので、じゃあそうする。

うとうと〜うとうと〜としていると、人の気配。気付いたらさらに1時間くらい経った様子。車椅子持ってきますんで、と受付に居たおじさんが言う。く車椅子?いやいやそんな大げさな、歩けますって私、と言うが一応ね〜と言って取りに行ってしまう。うー、仕方ない…車椅子かぁ〜。仰々しいな〜、と思ってるうちに車椅子到着。押したことはあるけれど、押されるのは初めてだ。わりと乗り心地はいいんだなー。でも恥ずかしいなー健診用の服のまんまだし、もう顔色もいいし一見健康なのに。えらそうにひざ掛けまで借りちゃって。

内科の先生は成り行きを聞いた後軽く、まあ良くあることだね〜特に高校生とかに多いよね〜と一言。血圧を測ると92まで回復していたこともあって、まゆっくり休みなさいね、ということで終了。

また受付のおじさんが迎えに来てくれ、健診部屋まで戻る。エレベーターに乗って戻る。ようやく採尿を済ませ、着替え。ときどきふらつくけどもう大丈夫だな、と思う。

その後外来の受診料を払ったらもう12時。とりあえずご飯を食べて出勤。

いや〜、結局1日中頭が痛かったよ。参る。参る参る。

珍しくこんな長くなっちゃった。