どういう話か、ということを簡単にまとめると、香港でWTO会議が開催→韓国農民等によるデモ→デモが暴徒化、交通マヒ、一般市民出入り禁止措置、警察は機動隊出動、とう事態に陥った。それに対するある新聞アンケートで、香港人の反応は、来港デモ隊に対しても香港警察に対しても、悪い印象よりも良い印象の方が強かった。単純に、それってすげえな!と思ったのです。

自分たちの生活を脅かされても、それはそれというか、韓国農民の生活はそんなに大変な状況なのか、という同情的な見方を出来るのは、しかもそういう人の割合の方が大きいのはすげえな、と。まず相手を受け入れられるからこそじゃないか、と思ったのです。

そんでまたそういう状況を楽しめるのも、それでいいんじゃないかと思う。我好鍾意香港。