愛車・さつきの12ヶ月点検に行ってまいりました。持ち主が健診でひっかかるようにさつきにも不具合が大発生してることが発覚。あれやこれやと直してもらううちに香港に行けるくらいの料金になりましたよ。さつきってば!

けど、まあ仕方ないか…ひょっとすると命に関わるしねえ。今回高くついた主な理由はタイヤを交換したからです。最近雪、降るしね。

それにしても、もっと車のことを知らねばならんな、と思った。きっと日々のメンテナンスをちゃんとしてれば、なんていうかもっといい気がする。こまめに整備点検に行けたらいちばんいいんだろうけど、店まで市を二つまたがないといけないので面倒で仕方ない。近くの車屋だと、さつきはローバーミニなので大概の部品を取り寄せないといけないので、あと見る側も見慣れてないと不安なので、1時間かけてわざわざ行くんだねえ。

だから、自分で知ってたら「あ、そろそろココがいけない」と分かって店に行けるなら、無駄が無くていいなあと思ったのですよ。

…うん、多分知らないままで車検を迎えるね。