カレーをね、作ったんですよ。別にカレーをどうしても食べたかったわけじゃないんですけどね、年の瀬、なんでも片付けたくなるじゃないですか、食材も、新たに買い足したくないじゃないですか。今ある材料で、って、それでカレーを作ったわけですよ。

でね、まあ作ってるうちに、いい香りもするしね、スパイスの。だんだんテンションも上がってくるわけですよ、カレーテンションが。ストーブの上でくつくつ煮込んでね、ご飯も炊いてね。お皿に盛り付けて、そうだチーズカレーにしようって思うのも、テンション上がったらありますよ、なりますよね。だから残ってたとろけるチーズを、ばさばさと全部ふりかけたんです。ピザ用の、細かいやつを。

さあ完成だ、これはおいしいチーズカレーに違いないと思って、食べようとしたときにね、異常を察知したんです。まず鼻が。

なんか異臭がするのね、で、間もなく目も異常を見つけるのね。チーズがね、カビてんの。ところどころ勝手にブルーチーズになってんの。

びっくりですよ。へこみますよ。よし食べようって思ったものが、出来立てなのにカビてんですよ。悔しいですよね、腹立ちますよ、確認せずにチーズかけちゃった自分に。冷蔵庫と賞味期限を信じすぎてた自分に。

即、除去、で、食べましたよ、カレーは。カレーライスは。だって悔しいじゃないですか。一年の終わりに大失態ですよ。”なかったこと”にしようと思って。チーズのことは、とりあえず。

今のところ、お腹は大丈夫なんで。これで腹こわしたりしたら、それこそ大失態ですけどね(笑)

てゆうかなんだろうこの口調。