香港の食べ物屋なんかで出てくる、プラスチックの箸。映画やなんかで見かける度に、欲しくて仕方なかった。色気もそっけもないデザイン、ちょっと太めで長めの。あれで食べたらなんでもおいしく思えるんだろうな〜と思ってた。

香港に行ったときに、入った麺粥家に普通に置いてあったのを見てすごい嬉しくなった。こ、これだー!と興奮しながら食べた麺はやっぱりおいしかった。旅行中に探してみたけど、売ってるのを見つけられず、後ろ髪をひかれながら帰ってきた。

そして現在、手元にそのプラスチックの箸がある。香港在住のKさんが探して送ってくれたもの。年明け早々届いたときは、本気で小躍りしたよ。10膳分入ってる箱ごと送られてきたので、それ以来朝も昼も晩も使っている。太いので、例えば魚を食べたりするのには、向かない。

箱に「翠玉」とか書いてあるので、そうかこれはプラスチックじゃなくて石なんだ、と思い込んだ。言われてみればちょっと重い気がする、と納得してた。そしてつい先ほど、何気に箱を眺めていたら、裏に「IMITATION」と書かれてあるのに気付いた。

イミテーション…え?何が?箸?にせもの?

ついに気付いた。やはりこれはプラスチックなのだ。

危なかった。天ぷらとか揚げなくて良かった。