2006年3月17日。CX531便。

前回行ってから約3ヵ月半ぶり。行くたびに思うけど、電車からの連絡がいいのでセントレアはとても好きだ。

目の前にキャセイの機体。わくわくして落ち着かない。海が光っててキレイ。前回も同じ便で、そのときはもう夕暮れてたのになー。3月ともなるとさすが、まだあんなに陽が高い。

16:50頃、離陸。隣はちょっと三谷幸喜似のおっさん。隣の人って気になる。日本人なんだろうか。飛行機に乗るときに、香港の新聞をもらってきたので私のほうこそ何人と思われてるんだろうか、とかどうでもいいことを思う。新聞に挟んであった、ウェルカムという香港のスーパーの広告に心が躍る。にやける。

機内食1回目。(写真は後日アップするねー)

今回も台北ストップオーバー。着陸のとき、1回目は空港が混んでたらしく再チャレンジに。アナウンスの英語で「〜〜problem〜〜」って聞こえるとちょっとびびる。台北までは日本語アナウンスが続くので、分かって安心。少年が揺れに酔ったらしく泣き叫び続け、そのうち静かになったと思ったらティッシュ〜〜と泣き出したのであぁやったな、と思って笑っちゃ悪いけど面白かった。その後香港までの機内にいなかったので台北で降りたんだろうけど、帰りも大変だろうなーと思った。

台北空港をうろつきながら、前回も見かけた京劇顔シールを買う。大きいのと小さいの、2種類。

20:20再び離陸。隣のおっさんは台北で降りたらしく、別の青年が隣に座る。ちらっと青いものが見えたのでさり気に覘くと、ドラえもんを読んでいた。台湾版ドラえもんを食い入るように読み続ける青年。おもしろい。

機内食2回目。これだからストップオーバーって好き。今度は航空時間が短いのでちょっと慌しいけど。

予定の22:10より少し早く、香港国際空港着陸。とりあえず空気がぬくい!あぁ数ヶ月前にみたのとおんなじ風景!!長い長い通路をいくつも動く歩道に乗って、それから長いエスカレーターに乗って、空港内の電車に乗って、ようやく入国審査。イミグレーション。

と、ここですずむし君うっかりと、入国カードの存在を忘れ去っていたため2度並ぶはめに。すんごい人なのに。30分くらいかかってようやく私の番だと思ったらカード書いて出直して来いということで逆戻り。ああああ。

再び列へ。そうか前回は同じツアーの人とかいたからよかったんだな…。ひとりで行動したこと意外は身になっていないことに気付く。これはいけない。

20分近く並んだだろうか、今度はすんなりと通過。出だしからつまづいちゃったよ!

よし、じゃ荷物を、確か11番のぐるぐるんとこ(なんてゆうの、荷物が出されて回ってくるところ)だったな、と取りに行く…けどあれ?回ってないよ?ベルトコンベアーはすでに止まってて、荷物は何も乗ってない。あわわわ私の荷物!?と近くのぐるぐるを見てみるも表示されてる便名が違うのばかり。CX531って表示はどこにもない。

うーん困ったなー、でも絶対11って飛行機の中で見たもの…と思いながらぐるぐるの周りを一周。ふとぐるぐるの傍に2,3の荷物が固めて置かれているのを発見。これはつまり、遅いから下ろされてるのだろうか。でも私の荷物は見当たらない。黒いふつうの小さめのケースに、レインボーのベルトがされてるから一目見たら分かるはず。あと取っ手に緑のリボンも巻いてあるのよ。……緑のリボンが、見えるなあ。もしかしてあれかなあ。

…それでした。レインボーベルトは紛失!どうもスーツケースに縁がないらしい。

さてどうにか荷物も揃ったことだし、今回お世話になるKさんが空港まで迎えに来てくれてるはず。出口を通ってたくさんのお迎えの人々の中から探す。でもねえ、数ヶ月ぶりに、しかも2回目に会う人の顔なんて、そんなすぐに分かるわけないじゃない。Kさん、居ない。

あー、出口はもうひとつあるし、もしかしたらそっちに行ってるのかも、と思いもうひとつの出口へ向かう。遠いなあ。人にたくさん追い抜かれる。歩くのも遅いらしく邪魔になってるみたいだ。もし来てなかったらどうしよう。ここで路頭に迷うのかなあ。手元に香港ドルいくらあったっけな…。とりあえずホテル探しからしなくちゃだよな…。

だいぶテンション下がり気味なところで、電話を見つける。そうだ携帯番号をもしものときのために聞いてたんだった!電話をかけよう。

…使い方が、よく分からないよー。とりあえず電話、番号を押してみる。CALL。表示が変わる。コインかカードを入れろって?1ドル入れてみる。あ、1ドルって表示された。電話は通じる?もいっかい番号をおしてCALL。…?無音だなあ。よく分からないなあ。そうこうしてるうちに1ドルの表示も消えてしまう。えいっじゃあ2ドルだ。番号。CALL。…あっ通じた。

使い方が理解できないままなんとかKさんと連絡を取ることができ、再会。あ、出てきたときに見た人だよ。良かった〜。

それからエアポートエクスプレスで移動してタクシーでまた移動。ああ〜、この街並み、風景!!ビルの横にビル。ビルの後ろにもビル。ビルの明かり。うう、焦がれた風景が目の前に!

タクシーを降り、エレベーターにいくつかのってKさんのマンションへ。今回はその一部屋をお借りして香港を満喫させていただく。今日は空港でどっと疲れてしまったなー。


というかんじで一日目、到着まででした。