ようやく続きを。

3月18日土曜日。朝、近くの店のエッグタルトを食べながら(死ぬほどうまい)バスに乗り、バードガーデンを目指す。バス、当然二階建て。二階のいちばん前を占拠。Kさん宅はちょっと外れにあるため、古めかしいビルがたくさん並ぶ景色(写真)。なんてときめく風景!…なんでこんなにときめくんだろう、この感じに。

太子行きのバス。バードガーデンに向かう途中に、観賞魚を売る通りを見て通る(写真)。素手で!ぎゅうぎゅうに詰まった桶の中で、店の人が金魚を選別してたりして、ドキドキしっぱなし(トキメキ)!

そのまま植物を売ってる通りもぐるっと見る。ちいさい多肉植物がぽつぽつと並べられてるのがかわいい。花束の色合いが派手。もうなにもかもごちゃごちゃ。どこまでがひとつの店なのか分からないくらい道いっぱいまで並んでる。

そしてバードガーデン!前回行きたくても時間が足りなかったバードガーデン!鳥インフルエンザの関係で、規模はかなり縮小してるらしいけど、それでも!鳥はたくさんいた〜(写真)。ピーチクパーチク、鳥がさえずりっぱなし!先ほどの金魚さながら、鳥もぎゅうぎゅうに詰まっている。いいのかなーと思うほど(写真)。鳥自慢のおっさんたちもちゃんと居て、鳥かごを持って移動しているのとか、おっさん込みでとてもかわいいと思った。

さてそれからランガムプレイスへ。やはり現在の流行を覘いておかねば、と意気込む。向かう途中で、たこ焼き風の何かを売っていたので、小腹も空いたことだし戯れに食べてみる(写真)。違う。生地とソースが違うのだった。ワッフルの生地でそのままつくったかんじー。ソースも甘いのだった。

ランガムプレイス。とりあえずGF〜2Fあたりを散策し、疲れる。フロアの雰囲気が、日本のデパートとかとおんなじで、心躍るものが無い。と、どっと疲れることが判明。とりあえず見かけたスタバで休憩(そこでスタバに行く辺りも疲れが見えるよね)。ふと見上げた景色に香港に居ることを思い出す(写真)。

気を取り直して、上のほうの階を目指す。と、楽しげなお店がたくさん!模型屋さんでバスやMTRの模型をみてときめく。どうみてもゲーセンの景品を売ってたりして胸が躍る。

さてひととおりぐるっとしてから、前回も行ったワンタン麺の店へゴー。MTRで旺角から佐敦へ。歩いてその店へ。14:30くらいで中途半端な時間なのに店は混みこみ!香港人の女の子二人連れと相席。で、前回と全く同じわんたんめん(写真)!おいしすぎるー。ああ〜これは時間問わず食べたくなるのも分かるよね…。うううこの細い麺がたまらん。ワンタンの!エビが!あは〜〜(思い出してる)。ちなみに箸は我が家と同じだヨ!てへ。

腹ごしらえをしたところで九龍公園を通ってハーバーシティへ(写真)。あ〜、平和な休日の風景。天気が良くてよかった。

ハーバーシティに入ると、なにやらバンドが演奏をしてた。音楽って!どこで聴いてもリズムって気持ちがいいと思った。ご機嫌で通り過ぎる。

目指した店が見つからず、そのまま素通りでスターフェリー乗り場へ(写真)。昼間のフェリーは夜とは違ってまたご機嫌。香港島側を眺めながら、夜に見るよりビルがたくさんだなあと思う(写真)。

前回と同じコースで、フェリー→バス→ピークトラム→ピークへと向かう。さらに今回はピークの、まさにピーク(頂上)へと登ろうという心意気。高級住宅地を横目に、坂道を登っていく。片道約30分という道のり。こ、これは、キツイ。すたすた歩くほかの人たちが信じられない。同行してるKさんと死にそうになりながら登る。

ようやく頂上。霧がかかって水墨画のような景色。休憩しているうちに夕焼けを拝むことも出来たよ(写真)。

登ったからには降りるわけで、再び高級住宅地を横目に坂を下る。車で来ている人たちが憎い。乗せてくれ、と心から思う。