ベトナムツアーに行くことが確定して、ベトナムのことを調べているよ。

中二日フリーがあるので、母と二人で歩き回るか…。ひったくりとかぼったくりとか多いから気をつけて!ってわりとどこにも書いてある。日本人は狙われやすい、とか。

ちょっとびびるー。でも、ちゃんと考えて気をつけていれば、たいていは大丈夫なんだと思う。たとえばそもそもたくさん現金を持ち歩かない、とか。荷物を置いてその場を離れない、とか。普通のことだよね。鞄をナイフで切られて財布をとられた、なんて悪質なのは、運が悪いと思うしかないと思う。

ぼったくりも、自分で「これだけ払う価値がある」って思えたら通常の値段より高くてもいいんじゃないかな〜と思う。というか、そういうスタンスでいないと楽しめない気がする。

しつこい物売りや客引き対処のため、「いらない」ってベトナム語だけは覚えていこうかなあ。いらない、絶対いらない!あっち行ってヨー!つって。