そろそろ旅も終える頃です。3月20日月曜日のお話。

さて起床。いい加減毎日歩き回っているので、起きた瞬間から疲労を感じる。いやぁ、全て気力でカバーです!

とりあえず朝食を、と、魚米家というチェーンのちゃーちゃんてんへ。モーニングセットを選ぶ。まずはメインの品。今回こそは、と麺を頼んでみることに。そして私は目玉焼きとウインナーのセット。飲み物はあったかいミルクティ。

f:id:suzumu:20060320123703j:image

前回隣の席の香港人がやっていたのを真似して、麺には目玉焼きを勝手にトッピング。

f:id:suzumu:20060320123855j:image

ああインスタント麺!なのにおいしく思えてしまう香港マジック。入ってるチャーシューとかがおいしいからかなー。単に私のテンションかなー。

食事のあと、本日はシンセンへと繰り出すことに。というわけで、最寄のバス停からシンセン行きのバスに乗る。40分くらい走っただろうか、まずはさくっとイミグレを通り香港出国(?)。再びバスに乗り、さあ中国入国。イミグレでしばらくかかったものの、無事、シンセン。

タクシーに乗り、中国民族文化村へ。…広い。中はひじょーに広い。まず刃物をはしごのようにして素手素足で上る少年の演舞を見て、すげえと思う。

f:id:suzumu:20060320150905j:image

何がすごいって、少年にあまりやる気が見られないことや(刃物は本物なのにあの緊張感の無さ!)上っている途中にその刃物をさわりにいく中国人観光客(終わってからはさわってみたけど)!いやあ、おもしろかった。

しかしはしゃぐのもその辺りまで。とにかく広すぎる。ぐるっと回ったかな〜と思ってマップを見るとまだほんの一部だったりする。休憩がてら、とボート(というかほとんどタライ)に乗れば水浸しになり休憩どころじゃない。堀の水も見るからに危なそうなのに…かぶってしまった…(乗る前にカッパを配るわけだ)。

中国の観光地をミニチュアで展示してある施設とも敷地が繋がっていたが、そこを見る頃にはKさんも私も気力だけでは持たなくなっており、途中で断念。たぶん余裕があったら楽しいと思う。わりと遠目には精巧に見えたし。

疲労がきていて食事すら忘れていた我々。夕方になりようやく施設内で麺を食う。消化しやすそうな米粉の麺にした。奥に見えるKさんのは普通の麺だと思う。

f:id:suzumu:20060320175735j:image

でも肉が羊か何かでちょっと苦手だった。

夜は仕事で予定があるというKさんに合わせて香港へ戻る。寝てたので瞬間で着く。

ほんとうならば、今日の夜はひとりで尖沙咀にでも繰り出してあちらこちらとふらつく予定だったのに。もう人混みにもまれる気力など全く残ってない。が、明日帰国と思い振り絞ってマンションと同じ建物内のスーパーへ。

ふら〜としながら物色。あぁ、スーパーは楽しいな。食べ物がたくさん。肉の売り方が豪快でいいな。鶏丸ごととか普通にあるのが、いいな。パンもおいしそう。あ、麺も売ってる。要冷蔵じゃなきゃ買って帰るのに!!

ニヤニヤしながら同じところを行ったり来たり。お土産用のお菓子とか、自分用のボウチャイファンしょうゆとか買う(帰って見たらふつうのしょうゆだった…がーん)。紙のお金もついにみつけ、買う。

スーパーで少し回復したので、上の階にある漫画屋さんへ。日本の漫画がいっぱいある。ふらふらと見てまわる。CD屋にも行く。ここでもガヤムヤンを置いてあるか聞いてみるが、無いと言われる。

ふと気がつくとはんぶんくらい店じまいをしている。ので、先日卵タルトを買った店で、また同じものを二つ買う。もう単語だけで「this,two,please」。

そしたらお店のお姉さんは、「milktart?」と言う。あ、これはミルクタルトなのね?と思いながら、でもそれがおいしかったのでそのまま買う。そして部屋に戻って食べる。

f:id:suzumu:20060320220554j:image

ああうまいよー。もう1個買ってくればよかった!2個食べてもまだ食べたい。やわらかくてふるふるでほんのりあまくって!

そんなこんなで、就寝。