前日の呟き

いよいよ、明日だわ〜。
すずむし、ちょう小心者で、引っ込み思案で恥ずかしがり、なんだけど、ライブに関しては楽しみでしょうがない。自分でも不思議だね、ほんとうに、とても楽しみ。

去年、香港一人旅をする!と決めたときのかんじに、似てる。
あのときも、不安や緊張感よりも、楽しみのわくわくの方が大きかった。言葉が通じなくてどうしよう、怖い目に合うかも、お腹こわしたりしないだろうか、そういう不安より、香港に行ける!あの地を踏める!言葉を生で聞ける!という楽しみのほうがはるかに大きかったのだと思う。
今回も、間違えたらどうしよう、うまくできるだろうか、という不安より、私の音楽を奏でられる嬉しさが勝っているんだろう。
一応ルールとして、アコースティックで、というのはあるのだけど、私はどうしても生演奏では無理なのでという話をしたら、機材の使用もOKしてもらえた。そのほかもいろいろと、好きなように私の音楽をやってくれればいいよ、と言っていただけたので、それは何より心強く思った。


間違えても、うまく出来なくても、それがハルカゼだ。
私のすることが、そのまま全てハルカゼ。
その音楽に関する責任は、全て私にある。
なんて、清々しい。


不安に思うとしたら、機材のセッティングとか。なにせ、ライブってはじめてなので、そういうことについては人に頼りっきりだ。どうしたら、どういう音が鳴る、とか、ヘッドフォン越しでしか知らない。
そこで迷惑をかけなきゃいいなぁ。って、すでにお世話になりまくってるのだけど。


心は静か。
凪いでる。


明日になったらわたわたしてたりして。
忘れ物無いようにしなくちゃ。