ライブのはなし

suzumu2006-07-31

いやぁ、さすがに、やっぱり緊張とかしてたのかな。今日は眠くって仕方なかったよー。神経使ったのだろうねぇ。


さて改めて、全貌を明らかにするよ!とかいってもったいつけて!
うん、怒涛のように過ぎていったので、時系列だてて報告できない気がする。
午前中、友人の家にネイルアートを施してもらいに行く。本業じゃないんだけど、いつもとてもきれいにやってるので頼んでみた。テーマはね、地球。出来上がったのは、銀河系。
昼過ぎ、爪に銀河を携えて、愛車に機材を積んで集合場所のビルへ。
このあたりからいろいろと、状況を飲み込めないまますすんで行ったよ。
軽く説明を受けて、会場へ。そもそもこのイベントは、豊橋市政100周年を記念して催されたもので、その一環としてまちなか音楽祭、MAT LIVE 2006というものが開かれたわけでして。いわゆる音楽イベントなのよ!いくつかの会場で同時にたくさんのアーティストが演奏を繰り広げる、というもの。
なんか、改めてそう考えるとびびるよね(笑)
で、すずむしが参加した会場は、ときわアーケード。その一角にスペースが設けられてた。
機材がねー、いっぱいあるの!スゴイヨネー!
で、自分の機材も運んできて、車を駐車場に持っていったりしてるうちに、イベント開始。
すずむしの出番は2組目。1組目のストロベリーフライロケッツさんたちは、ちょうノリノリで繰り広げているのねー。すごいなー、トークもうまいなーと思いながらみてた。いいよねー、ライブのノリ。コールアンドレスポンス。
きてくれた友人が何人か声をかけに来てくれて、嬉しくなる。来ると思ってなかった友人が居て、ちょうびっくりした。その日いちばん心が揺さぶられたのはその瞬間じゃないか(笑)
そんなこんなで出番!!
セッティングは、全任せ。ギターの音作りも、全任せ。すずむしは譜面台を持ってうろうろするだけ。わははは。エフェクタとか間近ではじめてみたよ!使い方の説明してもらったけど、完全に上の空だった。スミマセン。(ちなみに機材はMTRエレキギター


司会の方が紹介をしてくださる。さあ、しゃべらないと。
「どうも、こんにちは、ハルカゼです」
いやー、台本つくってって良かった。来てくださった方、あれでも台本どおりしゃべってたんですよ。
でも曲が始まったら、緊張とか、どうでも良くなっちゃったねぇ。
いつも部屋でやってることを、そのまま外でやってる、というかんじ。なんてナチュラルな私!
だけど人の顔は見れなかったので、ずっと伏し目がちでね、靴ばっかみてたよー、あはははは。
ギターの弾けなさぶりも予想通り。むしろあれでも弾けた方かとおもうよ。自分に甘い。
私のリズムに乗ってくれる、というのがこんなに楽しいとは思わなかった!リズムを刻んでる足元が見えると嬉しくてたまらない!楽しいよ、って言ってくれてるみたいに感じる。もっと楽しんで!と思う。


そしてあっという間に終わってしまった。もうちょっとやりたい、と思うだけの余裕は無かったけど、やりきったぜー!という気分で大満足。途中、ギターのエフェクタの切り替え方が分からなくてね、スタッフの方などを2度も呼んだりね。曲の出だしのタイミングつかめずに2回くらいやりなおしたりね。そういうのも楽しかった!なにもかもが、楽しかった!


カセットで録音したのがあるので、また公開していくね!
映像も、手に入ったら公開したいなー!みんな、見て!って。



来てくれたひと、どうもありがとう。
遠くから見守ってくれたひと、どうもありがとう。
ラブ!


セットリスト
1.それが嘘でも
2.星が見えたら
3.オートマチックフェリー
4.三日月
5.ユートピア