その1

11月16日から21日まで、ドイツに行ってきました。のでその記録など。
完全にツアーだったので、旅行記というより、記録。


16日
朝4時起床、車でセントレアへ。8:30頃JL054便離陸。9:30頃成田空港着陸。
13:30頃、JL407便離陸、いざフランクフルトへ。
機内食1回目。

約12時間のフライトなので、いろいろと暇つぶしグッズを詰めてきたカバンが重い。ここ数回乗ってる飛行機はずっとキャセイだったので、JALは新鮮、で、客室乗務員さんたちの対応が妙ににこやかで馴れ馴れしくて、落ち着かない。
座席についてる画面で映画もみれるし、ゲームも出来て、暇ではなかった。
行きの飛行機でしたこと→「夏のレプリカ」を読む、「パイレーツオブカリビアン」の新しいのを観る、「邪魅の雫」を途中まで読む、「有頂天ホテル」を途中まで観る、テトリスにいそしむ、上海(ゲーム)にいそしむ、おやつを食べる、ちょっと寝る。
機内食2回目。

現地時間17:00過ぎ、フランクフルト空港着陸。狭い通路、照明は暗め。
さて機内で判明したことだったのだが、今回のツアーは総勢41名でぐるぐるまわる、とのこと。全員が集合するのを待ち、ツアーコンダクタさんの説明を聞くうちに、すでにわりと、うんざり。すずむしは、集団行動が苦手です。好きになれない。
バスで市内のホテルに移動。車窓から、いわゆる、ヨーロッパのイメージの建物たち。傾斜の高い三角屋根、小さめの窓が、たくさん。街灯はオレンジ色で、控えめ。ひとけはない。
ホテルのチェックイン待ち、翌日のミーティング、びっくりするくらい待ち時間が長い。ようやく開放されたときには、隣接されるショッピングモールが閉店する20:00近く。荷物を置いて、そそくさと出かける我々。

梨を売っていた。Nashiって書いてあった。
ショッピングモールはかなり広く、中にメリーゴーランドがあったりもした。しかしゆっくりお店をみる間もなく、閉店してゆく。仕方が無いので、遅くまでやってるマクドナルドでコーヒーを飲むことに。
「one coffee, please」とりゅうちょうに言った(つもり)のに、「ein Kaffe?」とドイツ語で聞き返された。のでしかたなく、ヤーと答えた。1.2€。
それからホテルに戻って、お風呂に入って、すぐ寝た。