高速道路

そもそも、始めに開発が計画されたのは中央道だった。太平洋側を通る東名は、海の影響を受けること、戦争の際攻撃を受けやすいことを理由に、開発が敬遠されていた。
しかし中央道の開発が進められるうち、問題が発生した。〜〜峠(うろ覚え)の存在だった。かつて徒歩で行き来していた頃には気付かなかったが、道路を建設するのは至難の技だった。
そのため中央道の開発はやがて緩慢になり、完成する頃には建設もずさんで道幅も狭く、たいへん通行しにくい道路になっていた。
その間に開発が進められた東名は、当初の予想を超え工事も順調に進み、素晴らしいものに出来上がった。


…という内容の話をどこかで読んだ気がするんだけど、たぶん夢だ。


富士川SAより、富士山。