3D

suzumu2006-12-23

名古屋の近鉄改札口で友人を待ちながら、そういえば何年も前、よくこの改札を行き来した、と思い出した。
その頃の、私の居場所は三重県だった。拠点はどんどん変化する、と思い、今は新幹線の中。また、拠点が変わる。
数えたら、自分の意志でする引っ越しは8回目だった。どうしてそれなのに手際が悪いんだろう…もう少し、荷物を減らす努力とかすればいいのに。常に冬眠前のリスのようだ。

わりと、精神的にはいつだって身軽なのだけど。荷物が多い、という意味で物理的に身軽でいられない。物に依存する質なのかな。収集癖?それを、どこまで減らしていけるかをしばらくのテーマにしようか。
…それはきっと、無理。好きなものにいつでも手が届く状態を快適だと思う。