侘び

中野を散策してきました。
中野ブロードウェイ、あそこは香港だね!信和中心だったよー!もう雰囲気が!それだけでテンションがあがりまくりました。心惹かれる物が多すぎて目が疲れた・・・模型なら、電車か船だな、と思ったりした。
その後ふらふらと、丸井の屋上遊園地へ。ここは、すごい。

昭和丸出し。ひとけも少なく、少ないどころか数えるほどしかおらず、閑散とはこういうことをいうのだな、というかんじ。わびしい。

何かに非常によく似たねずみ。わびしい。

中に入って遊ぶゾウ。誰もいないのに膨らませ続けられている。わびしい。

もともと、べつの場所に居たらしい熊。自力で立てないので、縛り付けられている。わびしい。

すみのほうで、稼働するのかどうかわからなくなっている遊具。一応、電源はつながっていた。わびしい。
こんなにわびしい場所があるなんて。中野、侮れない。でもこの屋上遊園地のある建物は、中のフロアがほとんど空になっていたので、そのうちに取り壊されるのだろうな、と思う。
こんなに人が居ないのに使われている電力は、やはり無駄づかいというのだろうな・・・。そう思う反面、あのわびしさは消さないでほしい、とも思ってしまうのであった。