本が増える

今日もまた、暖かい。洗濯物がすぐに乾くのが、うれしい。
午後、職安まで出かける。入り口についたところで、働きたくない病が発病し、180度回転、遠ざかる。トシコ氏に「妖怪働きたくないが出た」とメールすると、「まだいいんじゃない?」との返答をいただいたので良しとする。
そのまま古本屋を2軒まわって帰る。4冊購入。海外の、航空機のガイド本があって、つい、買う。エンジンの種類や数によって分かれて紹介されていて、航空速度とか、大きさとか、高度とかがそれぞれ書いてある。うおお、なんだかとてもおもしろい。私が乗ったことのある飛行機はどの型だったのかな。
昨日の夜、以前注文していたCDが届いた。

張茵~ 張茵(エニス・チョン)
かわいいよう、広東語の響きが・・・一語の中に音の上り下がりがあるのがたまらないなあ。えーっと、何だっけ、声調だっけ。広東語の歌を歌いたくなる。