本探し

suzumu2007-04-28

ふたつ目的があって出かけるつもりだったのに、ひとつのほうは断念せざるを得なくなった。目的としてた海洋大の付属図書館が今日は開いてないとわかったので。行く前に調べておいてよかった・・・。越中島の方は開いてるみたいだけど、みたい雑誌は品川にしかない、ことも調査済み。
http://webcat.nii.ac.jp/
全国の大学図書館が所蔵する本や雑誌のデータベース。便利な世の中になったね。
と、再び調べてたら国立国会図書館にもあるっぽい。しかも開いてる。せっかくなら行ってみようかな・・・。
ひとつなくなったので無理くりもうひとつ目的を設定したので、計みっつになった。あ、もいっこあったのでよっつだ。雨が降らなかったら全部達成してこよう。
いてきます。