赤緑黄色紫

そういえば、実家に帰ったときに行った、農協のホウレンソウが、すごく濃い緑色で、軽い衝撃を受けたのだった。
ホウレンソウに限らず、緑黄色野菜といわれるものの全てが色濃く鮮やかで、ここにはエネルギーがたくさんつまってる、と感じた。私が普段、近所で見かける野菜とは比べ物にならない。
いいなあ、あんなの食べてたら、蓄えられるパワーが違う。「いきもの」から命をもらう、って感覚がとてもわかる気がする。どおりで母も叔母も祖母も、元気で動きが素早いのだ、と納得した。周りのひとたちも、全然ぼーっとしてるかんじがない。
田舎はのんびり、なんて嘘じゃないかしら。きっと、都会のほうがぼーっと生きて行ける。どちらがいい、って話ではなく。