うきしずみ

suzumu2007-06-22

午前中、実験、ことごとく失敗の様相、へこむ。
なんでこうなるんだろう・・・とうずくまる。一緒に実験をしていた人に心配される。申し訳ない。なんとなく、瞬間的に、全てが、なにもかもがうまくいかない、と思い込んでしまうのだ。もちろん、そんなことはないことは、知っている。
お昼ごはんを食べて、復活する。
そして帰りがけ、ものすごく、ものすごく嬉しいメールが届いていた。以前の職場の上司からのもの。実験、研究をする者としての私の、基を肯定されたような。嬉しすぎて、帰り、霧雨を浴びながら、自転車をこぐ、泣く。それがお世辞でも、慰めでも、4年間私の働きを見てきた人が言うのであれば、額面通り受け取ろう、と思った。
落ち込んでる場合じゃない、そんな時間を長く続ける暇はない。
すべては、私次第だ。
明日も、やるのだ。